博多菓匠 左衛門【福岡】期間限定商品の「博多ぶらぶら」あまおう味

博多菓匠 左衛門(福岡) 福岡ご当地グルメ
スポンサーリンク

福岡御朱印巡りで、福岡県古賀市にある博多菓匠 左衛門(はかたかしょうさえもん)で、工場直売所で 博多のお土産にもおすすめの博多ぶらぶら、ぶらどら、あんぱん饅頭を買って来ました。

外観

博多菓匠 左衛門(福岡)外観

最近 工場直売所が私のブームで あちこち行っているのですが、今回写真撮影、SNS掲載許可をいただいたので 紹介したいと思います。博多菓匠 左衛門さんと言えば 博多ぶらぶらが有名なのですが、御存じでしょうか?私の周りの人は ぶらぶらを知らない方が多く 美味しいのになぜ 知らないのだと 常日頃寂しい思いをしていました。

以前、福岡の友達が鹿児島に来るたびに 通〇もんを買って来てくれていて ありがたいのですが、少し飽きてしまい 違うのを頼んだらぶらぶらを買って来てくれて それから ぶらぶらが大好きになりました。

 

店内

博多菓匠 左衛門(福岡)店内

店内はこんな感じです。いろいろなお菓子が並んでいます。

博多名物「博多ぶらぶら」で有名な博多菓匠左衛門は
昭和四年創業の和洋菓子店です。

その菓子は材料にこだわり、
健康に良い手作りの味を継承しつつ
現代に合う和菓子を想像し続けて、
「真心ひとつ、味ひとつ」を合言葉に
皆様に喜ばれる和菓子を作るため日夜努力しています。

博多菓匠 左衛門ホームページより

 

特売品コーナー

博多菓匠 左衛門(福岡)特売品

タイミングが合えば 数割きで 買うことができるらしいです。

 

博多あまおうぶらぶら

博多菓匠 左衛門(福岡)あまおうぶらぶら

いつもは 普通のぶらぶらなのですが、期間限定のあまおうぶらぶらがあったので 購入してみました。

 

博多菓匠 左衛門(福岡)あまおうぶらぶら

中はこんな感じです。あまおう味なので あんこの色が少し桃色がかっています。

 

博多菓匠 左衛門(福岡)あまおうぶらぶら

一口サイズで おもちとあんこのバランスが抜群です。赤福より 甘めで あんこの粒が粗い感じです。あまおう味なので ちょっと酸味があって さっぱりした味です。

 

ぶらどら

博多菓匠 左衛門(福岡)ぶらどら

子供と半分こして 食べたのですが 子供が一番 感動していたので このぶらどらです。

「博多ぶらどら」はボージュ・コニャック・ナポレオン・VSOPを表面にあしらい、風味豊かな餡とバター、ザラメの食感がベストマッチなどら焼きです。

博多菓匠 左衛門ホームページより

 

 

博多菓匠 左衛門(福岡)ぶらどら

ブランデーを使ったどら焼きは 他にもありますが、私の舌が子供舌だからか あまり好きではなく 食べないのですが 今回は子供のすすめもあり 買ってみました。

 

博多菓匠 左衛門(福岡)ぶらどら断面

中はこんな感じです。一言でいうなら 絶妙・・・子供でも食べられるぶらどらとのことだったのですが、確かにブランデーなんですけど、ブランデーじゃないというか・・・うまく言えないのですが 美味しい・・・もう2,3個買ってくればよかったと 子供にも言われました。

 

あんぱん饅頭

博多菓匠 左衛門(福岡)

そして 名前に惹かれて買った あんぱん饅頭です。

 

博多菓匠 左衛門(福岡)

フォルムもかわいい・・・

 

博多菓匠 左衛門(福岡)

中はこんな感じです。粒あんが ぎっしり入っていて 甘さ控えめで 皮もしっかりもっちりとしているので あまり大きなサイズではないですが、食べ応えがあります。

 

クラフトビール

博多菓匠 左衛門(福岡)クラフトビール

買いませんでしたが、クラフトビールもありました。ネットでも 買えるみたいです。あと、博多のへそも気になりましたが 食べきれなさそうだったので 断念しました。今度は 買ってみたいと思います。

 

 

お店情報

博多菓匠 左衛門(製菓センター直売所)

福岡県古賀市鹿部335-19

営業時間:9:00-17:00

定休日:正月(元日・2日)のみ休み

駐車場:あります。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました