荘厳寺【福岡】御朱印が4種類あり、海のすぐそばで海風を感じられる荘厳寺

荘厳寺(福岡)御朱印福岡県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市東区志賀島にある臨済宗東福寺派荘厳寺(しょうごんじ)さんに出かけてお詣りして御朱印を拝受して来ました。ずっと、志賀島に来たくて 福岡のお寺さんで 初めて拝受した御朱印です。縁結び、学業成就、子宝、安産などのご利益があり、手作りじゅず体験などもできるお寺さんです。今日で25ヶ寺目です。

 

手水舎

荘厳寺(福岡)手水舎

手水舎です。駐車場の一角にあります。

 

水掛地蔵

荘厳寺(福岡)水掛地蔵

手水舎の横にある 水掛地蔵様です。

水掛地蔵の功徳

この水掛地蔵さまは、水をかけられることをよろこんでくださるお地蔵様です。水をかけることによって、お地蔵様のお慈悲がきっと、その人の心身に伝わってきます。体の悪いところに水をかけ、願い事が叶うように祈りましょう。こんな私たちの願いを全て暖かく聞いてくださる水掛地蔵様です。

看板より

 

本堂

荘厳寺(福岡)本殿

駐車場と手水舎から 坂道を少し上がったところに 本堂はあります。

 

本堂内

荘厳寺(福岡)ご本尊

本堂内にある ご本尊様です。(許可を得て写真を撮らせていただきました)

 

荘厳寺(福岡)本堂内

天井が高く とても明るく 気持ちよくお詣りさせていただきました。

荘厳寺の歴史

蓮台山荘厳寺は、鎌倉時代の弘安元年(1278)に聖一国師(円爾)が開いたと伝える臨済宗東福寺派の寺院で、延命地蔵菩薩像を本尊としてお祀りしています。境内のある志賀島は、国宝金印「漢委奴国王」の出土に象徴されるように対外交渉の要地であり、古代から中世にかけては中国に渡った多くの名僧が足跡を残しました。

嘉禎元年(1235)に宋の仏鑑禅師(無準師範)に学んだ聖一国師もその一人で、貝原益軒の『筑前国続風土記』には、国師が志賀島を訪れた際に志賀海神社の別当吉祥寺の宗岳が弟子となったことから吉祥寺も禅宗寺院に転じたと記されています。

荘厳寺の創建については詳しい記録が伝わりませんが、江戸時代には吉祥寺と同じ博多承天寺の配下に属し、志賀島の住民の檀那寺として尊崇されました。また、明治初年の神仏分離で廃絶した吉祥寺の旧仏や什物を今日も護り続けています。

荘厳寺ホームページより

 

御朱印

荘厳寺(福岡)御朱印

御朱印です。入口を入ってすぐ左側に 御朱印の受付?があります。全部で 4種類あり、住職様に 全部拝受したいと伝えると 大丈夫ですよと 快く書いていただきました。

 

御朱印(延命地蔵尊)

荘厳寺(福岡)御朱印

延命地蔵尊(えんめいじぞうそん)御本尊様です。縁結び、家内安全

 

御朱印(薬師如来)

荘厳寺(福岡)御朱印

薬師如来(やくしにょらい)鎌倉時代作の仏像です。病気、怪我を治癒する仏様

 

御朱印(聖観音菩薩)

荘厳寺(福岡)御朱印

聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)平安時代作の仏像

 

御朱印(文殊菩薩)

荘厳寺(福岡)御朱印

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)鎌倉時代作の仏像智恵を授けていただく仏様

 

お守り

荘厳寺(福岡)お守り

いろいろなお守りもありました。

 

景色

荘厳寺(福岡)景色

本堂から 出てすぐの景色です。

 

荘厳寺(福岡)お庭

お庭も とてもきれいで、恋結び地蔵様と良縁地蔵様が いらっしゃいます。

 

 

掲示板

荘厳寺(福岡)掲示板

とても 愛嬌のあるお坊さんが かわいらしかったです。

 

駐車場

荘厳寺(福岡)駐車場

この駐車場まで 志賀島神社さんからのルートだと 道がとても狭いです。(-_-;)なぜか 私は狭い道を通り駐車場に到着しました(ナビの言う通りに来ました)

少しだけ 住職様とお話しさせていただくと意外なところで ご縁がある住職様でした。時間がなく ゆっくりとお詣りすることができなかったので また ゆっくりとお詣りさせていただきたいと思います。

お守りの郵送、坐禅、写経、茶道、輪じゅず作りなど様々な体験ができます。

 

お寺情報

臨済宗東福寺派荘厳寺(しょうごんじ)

福岡県福岡市東区志賀島(しかのしま)813-1

御本尊様  延命地蔵尊(えんめいじぞうそん)

山号  蓮台山

宗旨  臨済宗

宗派  東福寺派

受付時間午前9時~午後5時まで

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 25ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 975ヶ寺です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました