厄除菅原神社(八幡東区)【福岡】厄除菅原神社の発祥の神社さんです。

菅原神社(八幡東区)(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県北九州市八幡東区に鎮座する厄除菅原神社( すがわらじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。災難除けの霊験のあらたかさが今に伝えられている神社さんです。今日で、617社目です。

 

入口

菅原神社(八幡東区)(福岡)入口

御朱印は、豊山八幡神社さんでいただいたので 急いで 向かいました。が、気づかず一度通り過ぎ、駐車場がわからず 20分ほど グルグルしてしまいました。高架下なので、わかる方は すぐにわかると思います。

 

鳥居

菅原神社(八幡東区)(福岡)鳥居

鳥居です。

 

手水舎

菅原神社(八幡東区)(福岡)手水舎

手水舎です。手水鉢が 丸くかわいい感じでした。

 

境内

菅原神社(八幡東区)(福岡)境内

高架下にあり、周りとのギャップがありました。

 

狛犬

菅原神社(八幡東区)(福岡)狛犬

2種類の狛犬様がいらっしゃいました。

 

社殿

菅原神社(八幡東区)(福岡)社殿

社殿です。

従ニ位右大臣菅原道真公は、昌泰四年(901年)正月二十五日大宰府権師として 大宰府へ左遷の途中、戸畑天籟寺を早暁に出立。尾倉の郷に到る。豊山八幡神社下の影見池に休息し池面の姿に

「海ならずたたえる水の底までも 清き心は月ぞ照らさん」

と詠み。天を恨まず国家の安泰と天皇の御平安を祈る信義の士

時の権力者、左大臣・藤原時平の放った追手らの難を、山の手の丘に身を隠し逃れたと伝える霊池に菅公亡き後、村人遺徳を偲び一祠を建立。

厄除け菅原神社の発祥であります。災厄除けの霊験あらたかさが今に伝えられている。

「厄除天神 菅原神社の由来」より 抜粋

パンフレットより

 

御朱印

菅原神社(八幡東区)(福岡)御朱印

御朱印です。書置きのものを お受けしました。図柄、デザインは季節ごとに変わるようです。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

豊山八幡神社で、お受けできます

豊山八幡神社【福岡】(里神楽)と(面神楽)からなる筑前御殿神楽です
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県北九州市八幡東区に鎮座する豊山八幡神社(とよやまはちまんじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。3種類の御朱印と、月限定の和紙御朱印がある神社さんです。今日で、615社目です。

 

 

駐車場

駐車場は、ありません。いろいろグルグルして 少し歩きますが、有料の駐車場があり、そちらに停めました。(たぶん、15分から 20分くらいは 歩いたと思います)

 

 

神社情報

厄除菅原神社( すがわらじんじゃ)

福岡県北九州市八幡東区大谷1丁目2

御祭神:菅原道真公(すがわらみちざねこう)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 617社目の

御朱印をいただきました。

残り 383社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました