岩嶽稲荷大明神【福岡】たくさんの鳥居が立ち並んでいます。

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、 福岡県京都郡みやこ町に鎮座する岩嶽稲荷大明神(いわたけいなりだいみょうじん)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。御朱印はお正月しか 拝受できない神社さんです。今日で、519社目です。

 

鳥居

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)鳥居

2023年のお正月、福岡に行くことになりまして せっかくお正月に福岡に行くなら お正月しか拝受できない神社さんにお詣りしようと思い お詣りした一社です。

素直にナビの言う通りに来て 無事に到着。

 

手水舎

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)手水舎

たくさんの鳥居をくぐり 拝殿へ向かう手前に手水舎があります。

 

お狐様

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)お狐様

稲荷神社なので お狐様です。

 

本殿

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)拝殿

本殿です。位置的に この角度が私のせいいっぱいです。

由緒誌

当岩嶽稲荷社は福岡県京都郡と全県田川郡の県境に位置し風光明媚の九郎山に鎮座する霊験まことに灼たかな御社である。往古神功皇后筑前椎の宮より豊前の宇佐宮に巡幸の砌、偶(たまたま)この神仙に旅駕を止められ四国の風光を賞でられたと伝えられる聖地で、後、紀元二千年頃(今より五百余年前)稲荷大神の奇端ありて土地の崇敬者により社を建立しこの地に稲荷信仰の基礎を築いたのであるが、その御神徳は京都の田川の地に或は農業神として将又鉱業神として冾(あまね)くその信仰を集め今日に至った次第である。

依て総本宮たる伏見稲荷大社の承認するところなり現在その御分社として篤く祭祀せられ、参詣者亦後を絶たづここに村を挙げてこの顕彰に盡くさんとするものなり。

看板より

 

絵馬

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)絵馬

お狐様の絵馬が たくさんありました。

 

御朱印と御朱印帳

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)御朱印帳

御朱印です。御朱印は 2種類ありました。干支のうさぎと きつねです。御朱印帳もありましたが、神社名は入っていなかったです。

 

 

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)うさぎ御朱印

干支の御朱印です。

 

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)お狐様御朱印

きつねの御朱印です。御朱印は お正月の三が日のみ領布とのことでした。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

境内社

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)境内社

境内社です。

 

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)お知らせ

社務所の開設日時です。

 

駐車場

正一位岩嶽稲荷大明神(福岡)駐車場

鳥居の斜め前に停められます。

 

 

神社情報

岩嶽稲荷大明神(いわたけいなりだいみょうじん)

福岡県京都郡みやこ町

福岡県田川郡赤村字赤

※ 県境にあるため それぞれの住所を書いています。

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 519社目の

御朱印をいただきました。

残り 481社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました