飯冨神社【鹿児島】東郷一円の総氏神として信仰が篤い神社さんです。

飯冨神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市隼人町に鎮座する飯冨神社(いいとみじんしゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。義弘公出陣の折暫く御休憩、戦勝祈願をされた「力石」「縁起石」がある神社さんです。今日で、654社目です。

 

鳥居

飯冨神社(鹿児島)鳥居

住宅街の中に鎮座されているのですが、奥まったところなので ナビがないとわかりずらいと思います。鳥居も 階段を上がった先にあるので わかりずらいと思います。

 

手水舎

飯冨神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。

 

拝殿

飯冨神社(鹿児島)拝殿

拝殿です。

由緒

古老の言い伝えによれば、瓊瓊杵尊が日向高千穂峯に天降り給いし時御休息の御社といい、故に涼ヶ宮と称するとある(神社明細帳)。戦前は裏手の山に鎮座していたが、戦後現在地に遷座した。

明治末期から大正初期にかけて、瀬戸口鎮座の幸田神社(祭神三座神体木神)、中須鎮座の大日神社(祭神天照大神)、峯尻鎮座の諏訪神社(祭神建御名方命・下照姫命)、高江鎮座の山王神社(祭神大山祇命)、以上の無格社四社を合祀し、東郷一円の総氏神として信仰が篤い。末社に秋葉神社(火難除けの神)がある。

また以前、境内に四、五十糎の丸石があり、義弘公出陣の折暫くこの石で御休憩、戦勝祈願をされたという。以来「力石」「縁起石」と呼び、郷中の二才衆が力試しをしたという。終戦の混乱期に埋没していたのを、昭和六十二年九月の改築に併せて、健康安全・無病息災などの願掛けをする「神力石」として旧に復した。

平成十一年、愛宕神社(祭神經津主神・武甕槌神)を合祀する。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

飯冨神社(鹿児島)社務所

社務所です。御朱印はこちらで いただきました。通常 神主さんは常駐されていません。お正月の三が日のみ 社務所が開き 御守や、お札、御朱印をお受けすることができます。

 

御朱印

飯冨神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。書置きのものをお受けしました。ありがとうございました。

 

神力石

飯冨神社(鹿児島)

義弘公出陣の折暫くこの石で御休憩、戦勝祈願をされたという。以来「力石」「縁起石」と呼び、郷中の二才衆が力試しをしたという。終戦の混乱期に埋没していたのを、昭和六十二年九月の改築に併せて、健康安全・無病息災などの願掛けをする「神力石」として旧に復した。

鹿児島神社庁ホームページより

 

飯冨神社(鹿児島)

石像もたくさんありました。

 

 

神社情報

飯冨神社(いいとみじんしゃ)

鹿児島県霧島市隼人町東郷389

御祭神:天穗日命(あめのほひのみこと)

例祭日:11月23日

駐車場:ありません

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 654社目の

御朱印をいただきました。

残り 346社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました