蓮華山真言寺【鹿児島】咲かそう心の花 生かそうそのいのち。

真言寺(鹿児島)御朱印鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市に鎮座する真言寺(しんごんじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。珍しい三葉の松と、不動妙様と龍神様の絵がすばらしいお寺さんです。今日で60ヶ寺目です。

 

ご本堂

真言寺(鹿児島)本堂

やっと、60ヶ寺目のお詣りとなりました。今回、ブログの読者であり、情報の共有をさせていただいている S様(いつもありがとうございます)に、教えていただいていて、やっと お詣りして 御朱印をお受けすることができました。

一度 お詣りさせていただいたのですが、住職様がご不在で その時は 副住職様に対応していただき(お祓いまでしていただきました)、今回 住職様がいらっしゃるか 事前に連絡をした上で お詣りしました。

 

本堂内

真言寺(鹿児島)本堂内

本堂の中は こんな感じで ご本尊様がいらっしゃいます(引き?の写真ならと、許可を得て 撮らせていただきました。

当寺院は鹿児島県霧島市にあるお寺です。

和歌山県 高野山金剛峯寺を本山とし宗祖 弘法大師(空海)が開かれた宗派であります。

お大師様は未来永劫にわたって衆生を救済するとご誓願され、高野山奥之院に入定留身されております。

同行二人の信仰のもとお大師様の教えをこの世に生かし実現することが私たちの務めであります。

悩み苦しんでいる方もそうでない方もどうぞお参り下さい。

真言寺本尊 大日如来

当寺院の御本尊様は大日如来です。太陽の光のごとく、あまねく衆生に慈悲の光を与える、仏でありすべての仏様の中心の仏であります。
大日如来の「大日」は宇宙全体のすべてを遍く照らすという意味です。

真言宗では大日如来は宇宙の真理を現し、宇宙そのものを指します。また、すべての命あるものは大日如来から生まれたとされ、釈迦如来も含めて他の仏は大日如来の化身と考えられています。

大日如来が放つ光明は消えることがなく、暗闇を全て明るくし、様々な働き・ご利益があるとされています。

真言寺ホームページより

 

お守り

真言寺(鹿児島)御守

お守りです。

 

御朱印

真言寺(鹿児島)御朱印

御朱印です。直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

1時間ほど お話しさせていただき、住職様から 高野山へお詣りしませんかと お声をかけていただきました。2023年9月末から 数泊されるとのことです。高野山へのお詣り、あと、近くの七福神巡りや 一見さんお断わりのお寺さんへ お泊りできるそうです。(料金も不明です)

以前 神主さんと 神社巡りに行き すごく楽しく 勉強になったので、お坊さんとお寺巡りに行ってみたいと 思っていたのですが、お声をかけていただき 感無量です。

ですが、現段階では 決定ではなく 或る程度の人数が集まれば 実施されるとのことで、詳細は不明です。もし、興味を持たれ、行きたいと思われる方がいらっしゃいましたら、あみだか 真言寺様まで ご連絡ください。

申し込み期限は、7月の中旬で、それまでに 人数が揃えば 行けると思います。

 

法具と三葉の松

真言寺(鹿児島)法具と三葉の松

高野山の三鈷の松(さんこのまつ)知っていますか?この松の葉を持っていると幸せが訪れると言われています。その 三鈷の松が 真言時にも ありました。詳しいお話は 住職様にお聞きください。

 

真言寺(鹿児島)三葉の松

上が落ちたものと 下は 住職様が 取ってくれたものです。いただいたので お財布に入れています。

 

不動明王

真言寺(鹿児島)不動明王絵

本堂内には 絵が飾られているのですが、住職様のお母さまが 描かれたそうです。

 

龍神様

真言寺(鹿児島)龍神様

龍神様もいらっしゃいましたが、素晴らしかったです。

 

七福神

真言寺(鹿児島)七福神

七福神とは、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅうろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が幸福が授かると言われています。

真言時ホームページより

 

真言寺(鹿児島)七福神

恵比須様と大黒天様です。

 

駐車場

真言寺(鹿児島)駐車場

駐車場です。

11月に年に一度の護摩祈願もあるとのことです。

 

 

寺社情報

真言寺(しんごんじ)

鹿児島県霧島市国分重久 2752-89

御本尊:大日如来

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 60ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 940ヶ寺です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました