鹿鳴山転法輪寺【鹿児島】念ずれば花開くの鹿鳴山転法輪寺

転法輪寺(鹿児島)御朱印鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県姶良市加治木町にある鹿鳴山転法輪寺(てんぽうりんじ)さんに出かけてお詣りして来ました。水子・子育て地蔵尊がいらっしゃり、家門繁栄・商売繁昌祈願・護摩行のお寺さんです。今日で20ヶ寺目です。

 

境内

転法輪寺(鹿児島)境内

駐車場に車を停めて 本堂への境内の様子です。

 

本堂

転法輪寺(鹿児島)本堂

本堂です。

転法輪寺ができるまで

平成十七年の秋、私は自分が修行できる良い場所は無いかと、鹿児島県の加治木町や姶良町、蒲生町の山々をあちらこちら歩いて探しておりました。

加治木・姶良には数々の有名なお寺の跡地が点在しているのですが、ひときわ私の心を打ったのが「岩屋寺跡」でした。岩屋寺は、真言宗のお寺で大変歴史も古く、過去には歴史上の人物たちもお詣りしたと歴史書にも出てくるほどのお寺です。そんな大きなお寺ではありましたが、明治維新の時(明治元年)に起った廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)で跡形もなく壊され、寺の仏像は焼かれ、石像も首を折られて、今では見るも無惨な状態で放置されて居る状態でした。私はこのお寺を何とか復興し、みずからの修行の場に出来ないかと考えましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。

ある日の午後、「自分の修行の場所はいったい何処だろう、仏さまは必ずお示し下さるに違いない」と考えながら『南無大師遍照金剛』と唱えながら歩いておりますと、目の前の小さな山から一頭の鹿が現われ、私をじっと見つめていました。
私も突然の出来事だったので我を忘れて鹿に見入っていました。おそらく数秒の時間だったのでしょうが、私にはまるで時間が止まったかの様に長いながい時間に感じました。「はっ」と我に返った時、目の前の鹿はゆっくりと山の奥へ消えていってしまったのです。
まさに、その鹿の出現が仏さまの「おしるし」であり「この地こそ、仏の教えを説く地である」と、仏さまは私にご教示されたのだと確信したのです。

転法輪寺ホームページより

 

不動明王様

転法輪寺(鹿児島)不動明王様

本堂内のいらっしゃる 不動明王様です。

 

転法輪寺(鹿児島)本堂内

本堂内には ピアノもありました。

 

御朱印

転法輪寺(鹿児島)御朱印

御朱印です。

 

授与品

転法輪寺(鹿児島)授与品

こちらの小冊子を いただきました。

 

地蔵尊

転法輪寺(鹿児島)地蔵尊

本殿の奥にいらっしゃる 子育て・水子地蔵尊です。

 

一願成就掛石

転法輪寺(鹿児島)一願成就掛石

本堂斜め前にある 一願成就掛石です。

心静かにこの石を撫でると 願ったことが叶うという不思議な力を持つ石です。

看板より

私も ゆっくりと撫でさせていただきました。

 

境内案内図

転法輪寺(鹿児島)境内案内板

駐車場横にある 境内案内図です。

 

駐車場

転法輪寺(鹿児島)駐車場

駐車場です。舗装されていて 停めやすいです。

 

看板

転法輪寺(鹿児島)看板

目の前には 高速道路があります。ちょっと入り組んでいると思いますが、この看板を目印にするといいと思います。

転法輪寺さんのホームページに 念ずれば、花開く 願わないものは叶わないということが 掲載されています。実は 2021年のお正月に拝受した とある神社さん(後日紹介します)の御朱印に この言葉が書かれていました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

欲って 考え方次第では 良くないことと思いがちですが、欲があるから 頑張れたりもするので、夢、実現のために 頑張ろうと思います。

副住職様に 御朱印を書いていただき お話をさせていただきました。今回も 勉強になる お話を聞くことができました。(お忙しい中 ありがとうございました)御朱印巡り 奥が深く まだまだ 勉強すること多々あります。頑張って 修行したいと思います。副住職様 とても優しく わかりやすく お話ししてくださいました。

 

お寺情報

鹿鳴山転法輪寺(てんぽうりんじ)

鹿児島県姶良市加治木町木田3176-1

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 20ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 980ヶ寺です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました