一勝地阿蘇神社【熊本】(地に足をつけまず一勝)神社の一勝地阿蘇神社

熊本一勝地阿蘇神社 熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

熊本御朱印巡りで、熊本県球磨郡球磨村に鎮座する一勝地阿蘇神社(いっしょうちあそじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。御朱印が拝受できる神社、今日で、33社目です。

 

鳥居

熊本一勝地阿蘇神社鳥居

いつもは 県外にお詣りに行くときには 事前にある程度は調べて行くのですが この時は調べずに行ったので 結構迷いましたが、なんとか 到着 途中雨が強く降っていて お詣りできるか 心配だったのですが、到着すると雨が上がってくれました。

鳥居です。駐車場がわからず、時間がかかりましたが、なんとか停めて 鳥居から 境内に向かいます。鳥居は 少し小さめです。

手水舎

熊本一勝地阿蘇神社手水舎

手水舎です。絵馬が掛けてある 手水舎は初めてみました。境内の中には いろいろな種類のお花が咲いていて 最初 手水舎の場所がわからず 探してしまいました。紫陽花もきれいに 咲いていて 風情がありました。

 

社殿

熊本一勝地阿蘇神社社殿

こちらが 社殿です。境内は あまり広くないです。社殿も そこまで大きくないです。

由緒

大同2年(807)創立といわれ、祭神は、阿蘇三柱神。大正2年8月21日大山衹神九体(おおやまづみのかみ)と弥都波能売神(みづはのめのかみ)が合祀されています。

明治8年拝殿を改築し村社となりました。秋季大祭は 11月9日で、以前は宮相撲や太鼓踊りで賑わっていました。現在は 中組と庄本組の太鼓踊りのほか剣道大会やソフトボール大会が奉納されます。境内には 村指定文化財である村で最古の庚申塔もあります。

境内の中の看板より

 

福鈴

熊本一勝地阿蘇神社鈴
社殿の賽銭箱の横の方に この福鈴があります。

手でなでて パワーをもらってください。願い事がえられますように。

とのことだったので ゆっくりと なでて パワーをいただきました。

 

熊本一勝地阿蘇神社天狗様

社殿の右側の奥の方に 天狗様がいらっしゃいました。存在感があり大きかったです。

 

熊本一勝地阿蘇神社御朱印

御朱印は、賽銭箱の横に書置きの物があります。

「御朱印」は ご神体の御分身で、神様とご縁を結んだ神聖な証です。とありました。

 

絵馬

絵馬です。干支の猪の絵馬でした。

 

社務所

熊本一勝地阿蘇神社社務所

左側の奥の方の丸い枠のところが 社務所です。御朱印は 賽銭箱の横にある 書置きのものと 社務所で書いていただける時もあります。尋ねて 神主さんがいらっしゃったので この時は 社務所で神主さんに書いていただきました。

 

御朱印

熊本一勝地阿蘇神社御朱印

こちらが 御朱印です。尋ねたら 奥様(たぶん)が 対応してくださいました。

神社名でも わかるように 合格祈願でお詣りされる方が多いそうです。

こちらの神社に行くには 橋を渡って 神社に向うのですが、渡ってから 少しわかりにくいと思います。駐車場もわかりませんでした。道も そこまで広くないので 気をつけてください。山間の静かなところで 初めて来た所でしたが落ち着く神社でした。また、お参りさせていただきたいと思います。

 

神社情報

一勝地阿蘇神社(いっしょうちあそじんじゃ)

熊本県球磨郡球磨村大字一勝地甲423

御祭神

阿蘇三柱神

大山袛神九体(おおやまづみのかみ)

弥都波能売神(みづはのめのかみ)

例祭日  不明

駐車場  不明

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 33社目の御朱印をいただきました。

残り 967社です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました