八坂神社(諫早市)【長崎】延寶九年酉卯月(1681年4月)に創立

八坂神社(諫早市)(長崎)御朱印 長崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

長崎御朱印巡りで、長崎県諫早市に鎮座する八坂神社(やさかじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。疫病除け、厄除け、災難除け、無病息災などの ご利益がある神社さんです。今日で、721社目です。

 

鳥居

八坂神社(諫早市)(長崎)鳥居

次に向かったのが 八坂神社さんです。御朱印は お受けできないかもと思いつつ ダメもとで お詣りさせていただきました。

街中に鎮座されています。鳥居です。

 

手水舎

八坂神社(諫早市)(長崎)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

八坂神社(諫早市)(長崎)狛犬

狛犬様です。独特の雰囲気のある 狛犬様です。

 

拝殿

八坂神社(諫早市)(長崎)拝殿

拝殿です。

詳しくは わかりませんでしたが、

延寶九年酉卯月(1681年4月)の創立。
旧諫早家の守護神として、家晴公が小祀をたてられたのが起源とする。

石碑より

 

御朱印

八坂神社(諫早市)(長崎)御朱印

御朱印です。お詣りした際 ちょうど 作業されている方がいて 社務所の方に 声をかけていただき、書置きのものでよろしければと いうことで 書置きのものを お受けしました。

作業中 対応していただき ありがとうございました。

 

石碑

八坂神社(諫早市)(長崎)石碑

拝殿の横の桜も 満開でとてもきれいでした。その前には 石碑もありました。

 

駐車場

八坂神社(諫早市)(長崎)駐車場

駐車場は 境内の中に 停めることができます。

 

 

神社情報

八坂神社(やさかじんじゃ)

長崎県諫早市八坂町5−15

御祭神

建速須佐男命(たけはやすさのおのみこと)
櫛稲田姫命(くしなだひめ)

ご利益:疫病除け、厄除け、災難除け、無病息災

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 721社目の

御朱印をいただきました。

残り 279社です。

 

 

長崎の御朱印が拝受できる神社

長崎県の神社御朱印
「長崎県の神社御朱印」の記事一覧です。

長崎の御朱印が拝受できる寺社

長崎県の寺社御朱印
「長崎県の寺社御朱印」の記事一覧です。

長崎ご当地グルメ

長崎グルメ
「長崎グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました