妙見神社(唐津市)【佐賀】福文字(縁起の良い漢字)の御朱印が素敵です。

妙見神社(佐賀県唐津市)御朱印 佐賀県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りで、佐賀県唐津市藤崎通に鎮座する妙見神社(みょうけんじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。おみちびきの神様で、宝当神社さんの御朱印も拝受できる神社さんです。今日で、370社目です。

 

鳥居

妙見神社(佐賀県唐津市)鳥居

妙見神社さんは 今回絶対にお詣りしたいと思っていた神社さんの1社で、いつものようにナビで到着したのですが、境内の横にある駐車場に直接 到着したので、こちらの鳥居が1つ目の鳥居か 確認していません。(また、絶対にお詣りしようと思っているので その時に更新します)

 

手水舎

妙見神社(佐賀県唐津市)手水舎

手水舎です。

 

妙見神社(佐賀県唐津市)手水鉢

こちらの手水鉢 船の形の手水鉢でした~O(≧▽≦)O ワーイ♪めちゃくくちゃ可愛い~思わず 1人小躍りしてました。(周りに誰もいなくてよかったです)

 

狛犬

妙見神社(佐賀県唐津市)石像?

燈篭の上の狛犬様(でいいのかな?)です。

 

社殿

妙見神社(佐賀県唐津市)社殿

幟があって わかりずらいですが、正面からは 撮りたくなかったので この角度になりました。

ご由緒

妙見神社のおみちびき

妙見信仰は北辰=北斗星・北極星の信仰に始まるものです。

太古の昔から太陽・月・星の運行を神秘的なものとして崇められてきました。

妙見神社の御祭神 天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと)を神格化する北極星は、常に北を指しています。昔から旅人の指針として仰ぎ見られてきたことから、人生の道を導き開いてくれるおみちびきの神として深く信仰されてきました。

病を良い方向に導く

仕事を良い方向に導く

商売を良い方向に導く

恋愛を良い方向に導く

勝負事を良い方向に導く

学業を良い方向に導く

受験を良い方向に導く

お参りをして迷いを断ち切り、良い方向におみちびきいただきましょう。

妙見神社ホームページより

 

お守りお札授け所

妙見神社(佐賀県唐津市)お守りお札授け所

お守りお札授け所です。こちらで 御朱印は拝受しました。

 

妙見神社(佐賀県唐津市)御朱印

今回 妙見神社さんに、お詣りして 宝当神社さんの切り絵の御朱印をどうしても 拝受したかったので、お詣りさせていただきました。

こちらでは、宝当神社さんの御朱印も拝受することができます(もしかしたら 期間限定かもしないので ホームページを確認されてください)

宝当神社ホームページ

 

妙見神社(佐賀県唐津市)御朱印

月替わりの御朱印もあります。ぶっちゃけ 全部 拝受したかったのですが、またしても子供の顔がちらつき 15分ほど 悩み 4体の御朱印を拝受しました。

 

妙見神社(佐賀県唐津市)御朱印

見開きの御朱印と通常の御朱印です。

 

御朱印

妙見神社(佐賀県唐津市)御朱印

北斗七星の入った黒い台紙の御朱印です。

 

妙見神社(佐賀県唐津市)昇龍開運

昇龍開運の御朱印です。龍神様が 素敵です。

 

妙見神社(佐賀県唐津市)御朱印

寅年としいうことで 虎の御朱印です。(結構リアルな虎様です)

妙見神社さんの福文字の御朱印は 7文字まで 選ぶことができ、郵送の対応もしてくれるようです(妙見神社ホームページを確認してください)

 

宝当神社(切り絵御朱印)

妙見神社(佐賀県唐津市)宝当神社切り絵御朱印

こちらが どうしても拝受したかった 宝当神社さんの切り絵の御朱印です。見開きの大きさの御朱印です。全部で4色あります。黒色、赤色(私が拝受した御朱印です)、紫色、黄色です。黄色の切り絵御朱印を拝受したかったのですが、売り切れで 悩んで赤色を選びました。赤色と言っても 落ち着いたアースカラーっぽい色です。

特製クリアファイルがついていて、そのクリアファイルに切り絵の縁起と解説があります。

この切り絵は、宝当神社の御祭神 野崎隠岐守綱吉命(のざきおきのかみつなよしのみこと)が、高島を襲う海賊を成敗した故事に因んで作成しています。

綱吉様が西方の神獣白虎に跨り、東方の神獣青龍と共に海賊を打ち負かした時、頭上には縁起の良い藤(不死)の花が咲き、身体には名前の由来である綱をたすきに掛けて、手には太刀と打ち出の小槌を持った勇ましいお姿を描いています。

以下略~

クリアファイルより

 

宝当神社さんは、御朱印集めを初めた年の2018年に一度 お詣りしていて、当時 ブログを書くとか思っていなくて あまり写真を撮っていなかったので また、お詣りしようと思っています。御朱印のデザイン?も 変わったみたいで、御朱印の郵送もしていただけるようです(詳細は ホームページを確認してください)

 

妙見神社(佐賀県唐津市)

境内には たくさんの石像?が いらっしゃり こちらは、龍神様で 1人テンションが上がり 声を殺して 喜んでいました。(ぴょんぴょん跳んではいたかも・・・)

 

妙見神社(佐賀県唐津市)

たぶん・・・亀様だと思われます(違ったら すみません)

 

妙見神社(佐賀県唐津市)

こちらは・・・亀様・・・かな?

 

妙見神社(佐賀県唐津市)景色

普段なら 1つ目の鳥居まで 降りて 入り直すのですが、この階段を見て 私の膝が悲鳴をあげ(無理~)、心が折れてしまったので 今回は 降りませんでした。(-д-;)次回は 絶対に降ります。

 

駐車場

妙見神社(佐賀県唐津市)駐車場

境内の横に 停められます。

神主さんと 少しお話しさせていただきました。御夫婦で頑張っていらっしゃり ブログ掲載の許可も 是非と言ってくださいました。御朱印も月替わりに変えていらっしゃり 素敵なものが多く また お詣りさせていただきます。本当に ありがとうございました。

 

神社情報

妙見神社(みょうけんじんじゃ)

佐賀県唐津市藤崎通7022

御祭神

天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと)

例祭日

元旦祭:1月1日

厄除開運ドンド祭:1月7日

立春祭・厄除星祭:2月7日

春季大祭:4月第1日曜日

夏祭り・茅の輪神事:7月第1日曜日

秋季大祭(例祭):10月第1日曜日

大祓祭:12月31日 大晦日

月例開運祭:毎月 7日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 370社目の

御朱印をいただきました。

残り 630社です。

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県内の御朱印が拝受できる神社
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

429 Too Many Requests

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、1000社目指してお詣りしています。オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました