七幸神社【佐賀】3種の御朱印(お寺、神社)と御城印もいただけます。

七幸神社(佐賀)御朱印、御城印佐賀県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りで、佐賀県伊万里市に鎮座する七幸神社(しちこうじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。御神体は、北極星で北辰妙見尊星王と崇まれる星の神様をお祀りしている神社さんです。今日で、490社目です。

 

鳥居

七幸神社(佐賀)鳥居

七幸神社には、御朱印があることは知っていたのですが、神社の場所はわからなかったので、まずは 和尚カフェいちの寺茶房へ向かいました。お詣りをして 御朱印を受けたいと伝え 神社の場所をお聞きして お詣りしました。

鳥居です。最近 鳥居も建立されたとのことでした。

 

神殿

七幸神社(佐賀)祠

七幸神社の神殿です。

観星台(ほしみだい)と櫨屋敷跡

古代バビロニアに始まる北極星と北斗七星の天文観測は天山山脈ヤマト(中国ウイグル自治区ホウタン市)を経由して韓から日本にもたらされます。その上陸の湊がくすくであり、七幸神社のホシミ(天文台跡)でした。

鍋島小城藩の殖産基地として御蔵山がもうけられ、陶磁器・木蝋・石炭・俵物の交易がなされ村社と本光寺は藩政の重要な一角にくみこまれました。観星台の天文観測はもとより水軍と農水産を保安ならしめたるために明治初年まで時報と暦業務を担っています。

幕末期、天保の改革では良質の白蝋(ろうそく)をつくり外貨をかせぐための櫨蔵(はぜぐら)がおかれて生産性をたかめました。今も櫨屋敷の面影を残します。

古代人の森に七星獣

本光寺は寺か神社のいづれかを選ぶ試練にせまられた明治のはじまりでした。苦悩のすえに寺が選ばれ七幸神社は廃社、境内は没収、いっさいの跡形は焼失・・・。

今はひっそりとひそむホシミの丘には二千数百におよぶ物語が埋んでいます。古代の遺跡とやしろが陽の目を浴びる日を待ち望みます。佐賀県ではこの地一帯を縄文史跡と中世の城館跡と認めました。古代人が住みなじんだ伝説の場所ですから歴史と自然の森が心ある人々の関心をよせています。

その情熱は鉄龍和尚(本光寺十一世)の十方七星訓にも潜んでいました。「モーゼをみよ。七つ星のこころざしをうけとめる者はかならずいる」廃社から150年、七幸神社に七つのいましめが七匹の星獣となって復元されました。和尚がのこした当時のままのことばで碑に刻まれています。

パンフレットより

 

石燈籠

七幸神社(佐賀)石燈籠

素敵な石燈籠もありました。

 

七幸神社(佐賀)龍神様

龍神様も・・・

 

七幸神社(佐賀)神殿お詣り方法

会釈 三拍手 三拝 です。

 

七星獣(蛙)

七幸神社(佐賀)カエル

※七星獣

明治の新政府は仏教を疎んじ神道を国教としました。その片手落ちを本光寺11世の鉄龍さんは、逆転の発想をもって七星獣を登場させ「十方七星獣」にその理(ことわり)を大衆にさとしてみまかられたのでした。立派な対応でみごと説法とおもいます。

元にかえる

神さまの薬を盗み、月へ逃げた者が蛙となってしまいました。それゆえ元の姿にもどりたいと「正念」し続けたら、ほかの神さまの助けもかりて前よりもすぐれた自分にもどりました。

パンフレットより

他にも、亀、虎、猪なども、あります。

 

和尚カフェ いちの寺茶房

七幸神社(佐賀)和尚カフェいちの寺茶房

御朱印、御城印は、和尚カフェ いちの寺茶房で いただきました。この日は 和尚さんは不在で 奥様が対応してくださいました。

 

御朱印

七幸神社(佐賀)

九寿久山壹之寺の和尚さんが、七幸神社の神主さんも兼ねていらっしゃいますが、和尚さんが 不在だったので 書置きの御朱印をいただきました。七幸神社の御朱印です。

 

七幸神社(佐賀)みひらきの神

七幸神社(佐賀)みひらきの神の御朱印なのですが、今 ブログを書いていて 気づいたのですが、見本?と比べて 印が違う・・・また、お詣りをして 八角形の印のものも いただけたらいいなと思います。

 

壹之寺本尊佛(佐賀)

壹之寺 本尊佛の御朱印です。

 

御城印

諸亀丸くすく御城印(佐賀)

諸亀丸くすく城の御城印です。御城印まで ありまして、神社、お寺、城跡の3種類の御朱印が いただけるのは 珍しいです。

※一応 城跡に行ってみたのですが、場所はわからず・・・私有地に入ってしまうのではないかと思い 奥までは行きませんでした。また、詳しく調べて行った時には 紹介します。

和尚さんが、いらっしゃったら 案内もしていただけるかもしれないとのことで、事前にいらっしゃるか 確認した方がいいと思います。御在宅ならば 直書きもしていただけるとのことです。

カフェなので、お茶や、お食事もできるようです。私は 早い時間で、次の予定があったために うどんをいただきたかったのですが、いただけなかった・・・次回は 是非うどんをいただきたいと思います。

 

七幸神社(佐賀)和尚カフェいちの寺茶房

 

 

神社情報

七幸神社(しちこうじんじゃ)

佐賀県伊万里市山代町楠久524−11

和尚カフェ いちの寺茶房の前の小径を入った所

御祭神

北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)

国之常立神(くにのとこたちのかみ)

伊舎那后尊

 

和尚カフェ いちの寺茶房

佐賀県伊万里市山代町楠久360-2

駐車場:2台ほど あります。

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 490社目の

御朱印をいただきました。

残り 510社です。

 

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県の神社御朱印
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました