太宰府天満宮食べ歩き【福岡】大宰府天満宮グルメ堪能して来ました。

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)福岡県
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県太宰府市の参道にある、やす武(梅が枝餅)、寺子屋本舗(ぬれおかき)、筑紫庵(大宰府バーガー)、揚子江(豚まん)、市川ショップ(棒天)、白梅堂で(角煮まん)、食べ歩きをして来ました~。

 

やす武

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)やす武

太宰府天満宮に、1人ではお詣りしたくなかった理由・・・ずばり、食べ歩きをしたかったからです。1人でも、行けないことはなかったのですが、数を食べられないと思い、今回、子供が一緒に行ってくれました。福岡に行くようになって、住んでいる子供より、私の方が あちこち出かけています。

 

やす武

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)やす武、梅が枝餅

太宰府天満宮と言ったら、まずは 梅が枝餅ですよね。梅が枝餅のお店が 数軒あり、迷って子供に選ばせ やす武さんへ。焼き立てを 邪魔にならないように、ちょっと離れたところで ほおばりました。皮が薄くて パリパリしてて あんこも甘すぎず 優しいお味です。

やす武

福岡県太宰府市宰府 2-7-16〈太宰府天満宮参道〉

営業時間:8:30-18:00
定休日:不定休

やす武ホームページ

 

寺子屋本舗

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)寺子屋本舗

次に向かったのが、寺子屋本舗さんです。人が多いことが予想できたので、前日に、ネットでお互い食べたいものを調べてから行き 子供も私も食べたいと思った せんべいのお店です。

 

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)寺子屋本舗ぬれ串おかき

気になったのがこちらの 串ぬれおかきです。マヨネーズ味、七味味、甘口醤油味の3種類ありまして、私が甘口醤油味、子供がマヨネーズ味にして 一口交換して 食べました。パリッとしたおせんべいも美味しいでした、しっとりとした食べやすい串にささったぬれせんべいも美味しかったです。

寺子屋本舗太宰府天満宮参道店

福岡県太宰府市宰府3-1-20

営業時間

[6/11~9/10]:9:30~17:30

[9/11~6/10]:9:30~18:00

定休日:無休

 

筑紫庵本店

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)筑紫庵本店

こちらも 子供も私も食べたいと思った 太宰府バーガーのお店です。

 

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)筑紫庵本店大宰府バーガー

からあげ、ハンバーガー共に数種類あり、迷って迷って 初心貫徹 気になっていた太宰府バーガーにしました。(結果、絶対に食べた方がいいよー!

挟んである から揚げが下味がしっかりとしていて 鶏肉ジューシーで 衣サックサクでとにかく美味しいー 今度は他のハンバーガー、から揚げも食べたい・・・

筑紫庵本店

福岡県太宰府市宰府3-2-2

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定休

 

揚子江太宰府店

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)揚子江

こちらも、食べたいと思っていた 豚まんのお店です。

 

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)揚子江豚まん

大きな熱々の豚まんです。オープン前から 数組待っていました。この日は とても寒く、熱々の豚まんが 本当に美味しくて 心まで温かくなりました。皮もしっとり ふわふわで、肉汁が熱くて 早く食べたいのに 食べられず 猫舌の私は、ばくばく食べる子供が全部食べてしまうのではと 気が気でありませんでした。

揚子江太宰府店

福岡県太宰府市宰府3-1-18

営業時間:9:00~19:00

定休日:不定休

 

市川ショップの棒天

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)市川ショップ

事前に調べた時には 気づかなかった市川ショップの棒天です。さつまあげ(つきあげ)がソウルフードの私はもちろん 子供も食べたいと言うので 購入しました。

 

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)市川ショップ棒天

私は、たこ天で子供がチーズです。チーズは、チーズが溶けて 生地も柔らかめで 食べやすかったです。たこ天は 歯ごたえがあって たまにたこがぷりぷりの食感で、食べ応えがあって 半分以上子供に食べてもらいました。

市川ショップ

福岡県太宰府市宰府2丁目7-13

電話受付時間:9:00 - 17:00
定休日:不定休

 

白梅堂

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)白梅堂

最後に食べたのが、白梅堂 の合格煮まんです。

 

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)白梅堂角煮まん

すごい行列で、時間がかかりそうだったので 一瞬やめようかとも思ったのですが、あっと言う間に順番が来て 買うことができました。分厚い角煮がど~んと 挟まっています。角煮が歯がいらないくらい 柔らかく味がしみていて 皮に美味しい肉汁がしみていて 美味しい・・・

他にも 合格カステラとかもありました。

白梅堂

福岡県太宰府市宰府3丁目2−62

営業時間:10時00分~17時00分
定休日:年中無休

白梅堂ホームページ

 

 

太宰府天満宮食べ歩き(福岡)御朱印帳

雑貨屋さんもあって 御朱印帳があったのですが、子供も居て 人もすごく多くなっていたので 断念しました(T-T)

他にも 子供が行きたいお店があったのですが、開いていなかったので この日は、後にしました。いちご大福とかもありました。また、誰かと行ってみたいと思います。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました