南蔵院【福岡】ブロンズ製では世界最大級の釈迦涅槃像様です。

南蔵院(福岡) 福岡県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県糟屋郡篠栗町に鎮座する南蔵院(なんぞういん)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。釈迦涅槃像、本堂、45番札所、60番札所、大黒天堂、稲荷社、不動明王像などがあり、ゆっくりお詣りして欲しいお寺さんです。今日で40ヶ寺目です。

 

入口

南蔵院(福岡)入口

南蔵院さんは、後輩にお寺さん巡りが好きな子がいまして、数年前に 涅槃像さんのおせんべいをお土産にもらって ずっとお詣りしたかったお寺さんです。実は、お正月に一度目、来たのですが ものすごい人で 駐車場待ちだけで 付近は渋滞しているくらいだったので、断念し、2回目に来た時は なぜか 駐車場がわからず、停められなかったので 断念し、今回 3度目にして お詣りできました。

が、本当は お詣りする予定ではなかったのですが、前を通りかかったら 呼ばれまして(個人の感覚です)、Uターンして お詣りしました。こういう時は スムーズに物事が進みます。(2度目の時は あんなに迷って 行けなかったのに・・・)

 

本堂

南蔵院(福岡)本堂

参拝注意事項がありますので、ホームページで 確認されてください

南蔵院ホームページより

 

ご本尊

南蔵院(福岡)ご本尊

ご本尊の、釈迦如来像です。

篠栗四国霊場の総本寺で、第1番札所の南蔵院は、高野山真言宗の別格本山でもあります。江戸期天保年間に開かれた篠栗四国は、明治19年、廃仏毀釈のあおりを受け、県令によって霊場廃棄命令が出されました。しかし、地元の人々の十数年にわたる嘆願の結果、明治32年9月に高野山より南蔵院を招致することで存続が認められました。 南蔵院移転と共に篠栗にやってきた林覚運第21世住職は、篠栗四国の興隆のため、九州各地で熱心な布教を続けました。そうした努力と地元の人々の熱意によって、今や篠栗四国は知多、小豆島霊場と共に、日本三大四国霊場のひとつに数えられるようになりました。現在、南蔵院では、数多くの善男善女をお迎えし、皆様のために日夜祈願を続けております。

南蔵院ホームページより

 

不動明王

南蔵院(福岡)不動明王

不動明王様です。御本尊は、2階にあり、1階は、寺務所です。境内は広く 迷います(私だけ?)

 

納経所

南蔵院(福岡)納経所

ご本尊様の隣に 納経所があり、こちらで御朱印は 書いていただきました。また、境内は、写真撮影禁止の所もあり、本堂は 大丈夫とのことで、写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。

 

御朱印

南蔵院(福岡)御朱印(1番札所)

御朱印は 2体 いただけます。まずは 1番札所の御朱印です。

 

南蔵院(福岡)御朱印(45番札所)

2体目は、45番札所の御朱印です。45番札所は、境内の一番 奥の方にあります。写真撮影は 禁止の場所で、空気感が全然 違うので 是非お詣りして欲しいです。

 

南蔵院(福岡)涅槃像入口

七福神トンネルを抜けて 涅槃像へ 向かいます。

 

三鈷の松(さんこのまつ)

南蔵院(福岡)三鈷の松

三鈷の松

ここに聳(そびえ)立つ松は「三鈷の松」といいます。この名の由来は、弘法大使が中国から帰国のとき、日本の地に加藍建立の浄地を求め、空中に投げ上げた三鈷が、この松にかかっていたと言う伝説によるもの。

松の葉が三本になっている珍しさから、この伝説が生まれたと言う。九州では非常に珍しい松です。この葉を持っていると「福徳円満がかなう」と珍重されています。

看板より

 

南蔵院(福岡)涅槃像境内ご案内図

涅槃像の方の案内図です。

 

涅槃像

南蔵院(福岡)涅槃像

では、涅槃像様です。大きいですね。人と比べると 大きさがわかると思います。(全然知らない人です)

釈迦涅槃像全景

ブロンズ製では世界最大級
全長 41m
高さ 11m
重さ 約300t

南蔵院では、長年にわたり、ミャンマー、ネパールなど東南アジアの子供たちに医薬品や文房具などを送り続けておりました。その返礼として、1988年、 ミャンマー国仏教会議により、お釈迦様、阿難様、目連様の三尊仏舎利の贈呈を受けました。釈迦涅槃像はこれら三尊仏舎利を安置する場所として建立されました。1995年5月に完成。同年6月、南蔵院林住職がジャンボ宝くじで1等前後賞1億3千万円に当選。釈迦涅槃像のご利益と話題になりました。現在は多くの檀信徒の皆様の心のよりどころになっています。

南蔵院ホームページより

 

 

南蔵院(福岡)涅槃像

涅槃像様に呼ばれたようです。

 

仏足(ぶっそく)

南蔵院(福岡)涅槃像紋様

仏足はお釈迦様の足跡を石に刻んだものです。インド初期仏教では仏像を作ることをおそれおおいとし、お釈迦様の足の裏の相を石に刻み、仏足として礼拝の対象にしたとされています。足の裏の紋様(もんよう)は、お釈迦様の尊い教えと慈悲の心がこめられています。

看板より

 

南蔵院(福岡)紋様の名称

紋様の名称です。(読めない・・・)

 

駐車場

南蔵院(福岡)駐車場

駐車場は 数か所あります。一番近い駐車場が 上の写真の現在地の場所ですが、停められる数が 少なく すぐに埋まると思うので 無料駐車場が 無難かなと思います。

 

南蔵院(福岡)駐車場入り口

無料駐車場 入口です。一度駅の前を通り過ぎ この小道を進んだ 左側になります。

急遽 お詣りしたので 後の予定を考え 境内をゆっくり見ることができず 後ろ髪を引かれつつ 後にしました。涅槃像の中も 入ることができるので 次回 ゆっくりとお詣りしたいと思います。あと、近くのお土産物屋さんにも 寄ってみたいです。

 

 

寺社情報

南蔵院(なんぞういん)

福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035

ご本尊:釈迦如来

本堂、45番札所は 24時間お詣りできます。

他は ホームページで確認してください。

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 40ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 960ヶ寺です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえる神社
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在30社です。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました