宮地嶽神社【福岡】全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

宮地嶽神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県福津市宮司元町に鎮座する宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)お詣りをして御朱印を拝受して来ました。光の道で有名で、数種類のオリジナル御朱印帳や、期間限定の御朱印があり郵送対応もしている神社さんです。今日で、476社目です。

 

 

鳥居

宮地嶽神社(福岡)鳥居

何度か前を通ってはいましたが、コロナで人が多いのではないかと思い お詣りするを先延ばしにしていました。そろそろ お詣りしてもいいかなと思い 行って来ました。

 

手水舎

宮地嶽神社(福岡)手水舎

手水舎です。水が 滝?のように 流れていて お花も飾ってあり きれいでした。(映える写真を撮れる気がしなかったので 近くでは撮らず・・・)

 

楼門

宮地嶽神社(福岡)楼門

かっこいい 楼門です。

 

狛犬

宮地嶽神社(福岡)狛犬

狛犬様です。迫力がありました。

 

拝殿

宮地嶽神社(福岡)拝殿

拝殿です。このしめ縄が すごくて しばらく じっと見入ってしまいました。

由緒

ご創建は、約1700年前。当社のご祭神「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」は第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君にあたられます。 古事記、日本書紀等では渡韓の折、この地に滞在され、宮地嶽山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、天神地祇(てんしんちぎ)を祀り「天命をほう奉じてかの地に渡らん。希(ねがわ)くば開運をた垂れ給え」と祈願され船出したとあります。その後、神功皇后のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、随従の勝村・勝頼大神を併せ、「宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)」としてお祀りしました。 以来、宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されるようになりました。 当社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

宮地嶽神社ホームページより

 

御守お札授け所

宮地嶽神社(福岡)御守お札授け所

御朱印は、こちらの御守お札授け所の左側で 直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

オリジナルの御朱印帳が 数種類ありましたが、写真撮影は、NGとのことで、ホームページを確認してください。

 

御朱印

宮地嶽神社(福岡)御朱印

御朱印です。御朱印も、期間限定のものなど 数種類ありましたが、シンプルな通常御朱印?を いただきました。御朱印帳も、郵送対応もしていただけるので ホームページを見てください。

 

ふくろう

宮地嶽神社(福岡)ふくろう

2羽のふくろうさんが いらっしゃいました。

 

宮地嶽神社(福岡)ふくろう

このふくろうさん 写真を撮ろうとすると 首をグルッと回し 反対側を見てしまうので タイミングをなんとか 合わせ 正面から 写真を撮りました。

 

光の道

宮地嶽神社(福岡)光の道

有名な 光の道です。(みんな撮っていたので 私も撮ってみました)

 

宮地嶽神社(福岡)しめ縄

しめ縄もありました。小さいサイズのしめ縄が欲しかった・・・

 

駐車場

宮地嶽神社(福岡)駐車場

境内の近くに駐車場はありましたが、こちらの停めた方が いいかと思います。(少しは健康のためにも、歩こう)

 

 

神社情報

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

福岡県福津市宮司元町7-1

御祭神

息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)

《 別名:神功皇后[じんぐうこうごう] 》

勝村大神(かつむらのおおかみ)

勝頼大神(かつよりのおおかみ)

月別祭事:ホームページを確認してください。

受付時間のご案内
ご祈祷:午前8時半~午後5時(左記以外の時間でも承っております。)
授与所:午前7時~午後7時
御本殿開扉時間:開扉 閉扉
日の出 ~ 日の入

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 475社目の

御朱印をいただきました。

残り 525社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました