下庄八幡神社【福岡】月替わりの手水舎を見て欲しい神社さんです。

下庄八幡神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県みやま市に鎮座する下庄八幡神社(しものしょうはちまんじんじゃ)お詣りをして御朱印を拝受して来ました。月替わりの御朱印や、素敵なオリジナルの御朱印帳がある神社さんです。今日で、477社目です。

 

鳥居

下庄八幡神社(福岡)鳥居

インスタグラムでは、いつも ポスト投稿されていて、月替わりの御朱印が可愛いなと思っていた神社さんです。大きな鳥居があるので すぐにわかると思います。

 

手水舎

下庄八幡神社(福岡)手水舎

手水舎です。コロナになってから 手水を使用できなくなって 花手水が増えた中 こちらは、花手水とは違う可愛い手水舎です。毎月 変えられているので 詳細は、facebookを、見てみてください。

下庄八幡神社facebook

 

狛犬

下庄八幡神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

本殿

下庄八幡神社(福岡)本殿

本殿です。

由緒

当宮は、第75代崇徳天皇の御代大治6年(1131年)8月、大竹樋口の荘総社八幡宮(現在の樋口八幡神社)より別宮し奉斎されました。
文政5年(1822年)2月17日に上庄で大火起こり川を越えてこの下庄にも飛び火し、社殿をはじめ宝物類は悉く灰燼となりました。その2年後(文政7年)氏子の手により社殿が建立され、その40年後(元冶2年)に神殿が建立されました。
また明治6年には村社に定められ同40年には神饌幣帛料供進指定神社に列せられました。

看板より

 

下庄八幡神社(福岡)龍神様

龍神様も、いらっしゃいました。

 

祈願受付所

下庄八幡神社(福岡)祈願受付所

御朱印は、境内内にある 祈願受付所で、いただきました。

 

御守

下庄八幡神社(福岡)御守

可愛いお守りも たくさんありました。

 

オリジナル御朱印帳

下庄八幡神社(福岡)オリジナル御朱印帳

オリジナルの御朱印帳です。(確か小さいサイズだったと思います)

 

下庄八幡神社(福岡)御朱印帳

今までの、月替わりの御朱印もありました。

 

御朱印

下庄八幡神社(福岡)月替わり御朱印

月替わりの御朱印と、期間限定の御朱印もありました。

 

下庄八幡神社(福岡)御朱印

月替わりのこぎつねの 御朱印を直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

愛成の木(愛情の木)

下庄八幡神社(福岡)愛成の木

愛の成る木

この桜の木は、よく見ると楠の木が幹の中より成長しています。楠の木を桜の木が優しく包み込むように、仲むつまじく成長している姿から、恋愛成就・家庭円満のご加護があると言い伝えられております。あなたの想いや願いをお祈り下さい。良きご加護がありますように・・・。

看板より

 

駐車場

下庄八幡神社(福岡)駐車場

駐車場です。境内の中に停められます。

 

 

神社情報

下庄八幡神社(しものしょうはちまんじんじゃ)

福岡県みやま市瀬高町下庄1397

御祭神

鷹神天皇(おうじんてんのう)

仲哀天皇(ちゅうあいてんのう):鷹神天皇の御父君

神功天皇(じんぐうこうごう):鷹神天皇の御母君

御神徳:五穀豊穣・開運厄所・安産子供守護・交通安全他

年間行事

1月:厄除け祈願祭

2月:祈年祭

7月31日・8月1日:夏越し大祓い

8月31日・9月1日・9月2日:八朔祭

11月15日:七五三祭

11月19日:例祭

11月:祈嘗祭

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 476社目の

御朱印をいただきました。

残り 524社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました