日蓮宗妙法寺【福岡】都会に住むホタルを気軽に楽しめるお寺さんです。

妙法寺(福岡)御朱印福岡県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市中央区に鎮座する日蓮宗妙法寺(みょうほうじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。四季限定の御朱印、寺カフェあわも、苔玉作り、一文字写経カード、学業増進祈願、合格祈願写経があるお寺さんです。今日で42ヶ寺目です。

 

山門

妙法寺(福岡)楼門

今まで、前を何度か通り 気になっていたお寺さんです。駐車場がわからず、今回、2回目でやっと、お詣りすることができました。

 

仁王像

妙法寺(福岡)仁王像

木像の仁王像様です。しばらく見入ってしまいました。

 

手水鉢

妙法寺(福岡)手水鉢

手水鉢には 龍神様もいらっしゃいました。

 

本堂

妙法寺(福岡)本堂

本堂です。

妙法寺の成り立ち

当時、徳川幕府からキリシタン大名の嫌疑をかけられた忠之公は、
西公園の荒津山に、徳川家康公を祀る東照宮を建て、
日々掌を合わせていらっしゃいました。
同時に、疑いを払うために博多の町に次々と寺を建てており、
そのお寺の一つが、当山、妙法寺と言われています。

妙法寺は福岡藩の武士の寺として、忠之公の家臣たちを檀家として抱え、
法灯を受け継いできました。
境内には、お題目の熱心な信者であるとともに
徳川幕府の嫌疑から九州のキリシタン大名をお救いした
加藤清正公を祀った清正公堂も建立されており、
黒田藩上層部の強い願いにより作られたそのお堂が、
当寺院の歴史の深さを物語っています。

啓運山妙法寺のあらまし

寺院には山号と寺号があり、当寺院は山号を『啓運山』、寺号を『妙法寺』と言います。
山号である『啓運山』は、運を「啓く(ひらく)」という意味を持ち、
もともとは武家の寺でしたが、その山号にあやかり運を開くということで、
商売繁盛を願い檀家になられる博多の人々も増えてきました。

寺号である『妙法寺』は、仏様の心理、悟りの世界を表した言葉です。
お釈迦様の教えである「妙法蓮華経」というお経の
「妙法」の二文字を寺号にとっています。

日蓮宗妙法寺ホームページより

 

御首題

妙法寺(福岡)通常御首題

今は、書置きの御首題の対応ということで、拝受しました。お詣りした日が ちょうど苔玉作りの日で 準備で忙しい中 対応してくださいました。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。(御本尊様は、写真撮影不可のため、是非お詣りして欲しいです。)

 

夏季限定の御首題

妙法寺(福岡)夏季限定御首題

四季限定の御首題もあり、夏季限定の御首題も拝受しました。

 

妙法寺(福岡)季節御首題

四季限定の御首題は、秋・冬・春は、それぞれ写真の日程・時間になっています。

 

妙法寺(福岡)

 

妙法寺(福岡)

蓮も、咲いていて きれいでした。

 

苔玉作り

妙法寺(福岡)苔玉作り

苔玉作りも、最近気になっています。

 

一文字写経

妙法寺(福岡)写経

妙・法・蓮・華・経の一文字を 写経するというものだそうです。

 

妙法寺(福岡)合格御首題

学業増進祈願写経・・・子供がまだ、学生の時に知りたかった・・・

 

寺カフェあわも

妙法寺(福岡)カフェ

駐車場に行く途中にあります。この日は お休みでした。

 

メニュー

妙法寺(福岡)カフェメニュー

あわもセットが 気になりました。

 

駐車場入り口

妙法寺(福岡)駐車場入り口

駐車場への入口がわかりずらかったので(私だけかもしれませんが)、ここが入口です。

 

妙法寺(福岡)駐車場

入ると左側に コインパーキングがありますが、その真ん中を進むと 本堂の裏側にある駐車場に到着します。

 

おまけ

妙法寺(福岡)

山門のどこかに こちらの狛犬様?獅子様?がいらっしゃいます。探してみてね。

 

 

寺社情報

日蓮宗妙法寺(みょうほうじ)

福岡県福岡市中央区唐人町3丁目10-41

ご参拝・ご相談の時間

午前8時〜午後6時まで(年中開けております。)

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 42ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 958ヶ寺です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました