売茶翁肥前通仙亭【佐賀】煎茶の祖は佐賀生まれの高遊外売茶翁さんです。

肥前通仙亭(佐賀)高遊外売茶翁特別巡礼印神社仏閣以外
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りの番外編で、佐賀県佐賀市松原にある一寸ひと休み肥前通仙亭(ひぜんつうせんてい)に、行って特別巡礼印を拝受して来ました。佐賀の茶文化や売茶翁の功績を紹介する資料を展示、高遊外売茶翁顕彰会や、体験型の煎茶セットなど喫茶メニューを楽しめる施設です。

 

外観

肥前通仙亭(佐賀)外観

さがの恵比須御朱印巡りの最後になります。全部で14体と、特別巡礼印1体で、併せて 15体ですが、2社は 後日紹介するので とりあえず、さがの恵比須御朱印巡りは、今日で終わりです。

最後に向かったのが、パンフレットの15番目に掲載されている一寸ひと休み 肥前通仙亭です。

 

手水舎?

肥前通仙亭(佐賀)手水舎

手水舎?でいいのかな?不思議な形です。到着した時、駐車場がほぼ満車で、ちょうどイベントが 始まる直前でした。

 

肥前通仙亭(佐賀)店内

店内には、地元の名産品などが 並んでいました。喫茶スペースもありましたがイベントの参加者さんが いらっしゃったので そちらの方は 写真は控えました。

 

特別巡礼印

肥前通仙亭(佐賀)特別巡礼印

特別巡礼印です。高遊外売茶翁さんのお顔の特別巡礼印です。

煎茶の祖・茶神 高遊外売茶翁

千利休が侘び茶の祖・茶聖と称されるのに対し、煎茶の祖・茶神と呼ばれるのが高遊外売茶翁(1675-1763)です。 その昔、お茶は薬として珍重された時代があり、身分の高い人の飲み物でした。売茶翁は、上流階級の文化だった喫茶の風習を庶民にまで広めた人です。
高遊外売茶翁は、佐賀市蓮池町に生まれ、黄檗宗の禅僧として各地を巡り、長崎で煎茶を学んで60歳を過ぎてから売茶の業を始めました。 京都鴨川のほとりには、”日本初の喫茶店”ともいわれる「通仙亭」という茶店を構えました。 自ら茶道具を担いで、春は桜の名所、夏は清流の渓辺、秋は紅葉の美しいところへ出掛け、清明な自然の中で茶を煎じて売ることもしばしば。
そこに掲げられていたのは「茶銭は黄金百鎰より半文銭までくれしだい。 ただにて飲むも勝手なり。ただよりほかはまけ申さず。」 (訳:お茶の代金は小判二千両から半文までいくらでもけっこう。 ただで飲んでもけっこう。ただより安くはできません。)
身分を問わず、茶代を払おうと払うまいと気にかけず、禅を説きながら、 いろいろな世の中の出来事などをのどかに物語ってきかせたので、たちまち人々の評判になりました。

高遊外売茶翁顕彰会ホームページより

 

肥前通仙亭(佐賀)お茶

イベントが始まる直前で お忙しいところ お茶までいただき、少しだけお話しさせていただきました。スタッフさん 皆様 明るく、楽しく、お元気な方々で、元気をもらえました。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。また、ゆっくりとお邪魔させていただこうと思います。

 

スタンプ

肥前通仙亭(佐賀)八十八ヶ所巡りスタンプ

佐賀恵比須八十八ヶ所巡りのスタンプです。

 

石碑

肥前通仙亭(佐賀)売茶翁顕彰碑

高遊外売茶翁さんの石碑です。

 

和風街カフェ

肥前通仙亭(佐賀)おもてなし茶屋メニュー

煎茶のセットや、抹茶セット、華茶セットなど いただけるようです。

 

駐車場

肥前通仙亭(佐賀)駐車場

駐車場です。建物の後ろ側にも 停められます。

 

さがの恵比須御朱印巡り

さがの恵比須御朱印巡り(佐賀)パンフレットと御朱印帳

さがの恵比須御朱印巡り、一応 全てお詣りできました。一度目では、周り切れなくて 2度目で すべて周ることができました。

  1. 西宮社 (さが開運ステーションで購入した御朱印帳にて拝受)神社にお詣りしましたが、神主さんにブログ掲載の許可をいただいていないので、許可を得られたら、紹介します。
  2. 牛嶋天満宮 こちらも、お詣りして御朱印も拝受していますが、掲載許可をいただいていないので、許可を得られたら 後日紹介します。
  3. 松原恵比須社
  4. 鳩森稲荷神社
  5. 龍造寺八幡宮
  6. 佐賀恵比須神社(興賀神社)
  7. 伊勢神社
  8. 新北神社
  9. 海童神社
  10. 志賀神社
  11. 香椎神社
  12. 粟島神社
  13. 金刀比羅神社
  14. 與止日女神社
  15. 一寸ひと休み肥前通仙亭

 

お店情報

一寸ひと休み肥前通仙亭(ひぜんつうせんてい)

佐賀県佐賀市松原四丁目6番18号

営業時間:10:00~16:00

定休日:年末年始・月曜(但し、日曜が祝日の場合火曜休館)

 

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県の神社御朱印
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました