波折神社【福岡】瀬織津姫大神、住吉大神、志賀大神が御祭神です。

波折神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

福岡御朱印巡りで、福岡県福津市に鎮座する波折神社(なみおりじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。今日までの800年間、津屋崎の氏神として大切にされてきた神社さんです。今日で、666社目です。

 

鳥居

波折神社(福岡)鳥居

鳥居です。今回 初めてのお詣りなのですが、今まで3回ほど お詣りしようと思って 間違って 他の神社さんにお詣りしていた過去がある神社さんです(汗)

鳥居です。

 

手水舎

波折神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

波折神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

波折神社(福岡)拝殿

拝殿です。

​歴史について

縁起によれば、

神功皇后の新羅を遠征せられ凱陣し給い時に、この三神、当浦渡村鼓島に現れ給いしにより皇后、この浦の岡分、河原崎の宮之本という地字に、神垣を造りて、斎祀せらる昔この浦の漁夫三人、沖に出て釣りせしが、大風荒波に遭い、雷鳴さえも加わり、海、大いに振動す故に漁夫、諸共に、この三神に救いを祈りし処、忽ち御姿を表し給い、隆起する波穂の上に立ち給いて、雲の如き波頭を御袖にあげて打ち払い給うと見えしが、逆巻く荒波は見る間に治まり遥かの沖に折り過ぎ、暫時、海上静かとなりし故、荒波を折って、辛うじて船は鼓島に漂着。風待ちすること三日、飢え迫りし折柄、再び先の三神現われ給い、飲食を与え給う。これを食すと覚えしが、忽ち人ここちつき、力の限り波濤を凌ぎて、この浦に漕ぎ着けたり、初め三神の船上に現われ給いし跡に、三箇の石あり、これを漁夫捧持して祭れり、これより波折大神と称し奉る。

かくて、いにしえ彼の河原崎の宮之本に祭られしより、時移り八十四代順徳天皇の承久三年此処に移し奉る。

とあります。

わかりやすくご説明しますと、

その昔、漁師3人が沖合で釣りをしていると、急に海が荒れ始め、漁師たちが神様に祈ると、三柱の神様が現れ、その神様のはたらきにより荒波を折り、なんとか鼓島に漂着して、波風が収まるのを待つことができました。待っている間に食料がなくなると、再び神様が現れて食べ物を与え、飢えをしのぐことができたそうです。
波風が収まって神様が去った後、船には3つの石があり、漁師たちはそれを持ち帰って御神体とし、社を建てました。

承久三(西暦1221)年に、現在の地に神社を移転し、今日までの800年間、津屋崎の氏神として大切にされてきました。

波折神社ホームページより

 

社務所

波折神社(福岡)お守りお札授け所

御朱印は 社務所でいただけます。社務所は、第1、第3日曜日の朝10時頃〜3時頃まで開いています。

 

お守り

波折神社(福岡)御守

お守りや、お札です。

 

御朱印

波折神社(福岡)御朱印

御朱印です。瀬織津姫大神がかわいらしい 御朱印です、直書きでいただきました。ありがとうございました。

 

波折神社(福岡)

社務所の前には 大きな貝殻もありました。

 

駐車場

波折神社(福岡)駐車場

境内に停められます。

 

 

神社情報

波折神社(なみおりじんじゃ)

福岡県福津市津屋崎4−33−1

御祭神

​御祭神について
波折神社は、瀬織津姫大神(または貴船神とも称す)、住吉大神、志賀大神の三神を祭神としています。
瀬織津姫大神は、罪や穢れを祓い去る祓戸の神様、住吉大神は、航海安全・豊漁・国家守護の神様、志賀大神は、開運の神様で、津屋崎の氏神として地域の方々が永年守ってまいりました。

年間行事は、ホームページを確認してください

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 666社目の

御朱印をいただきました。

残り 334社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました