新島【鹿児島】新島で、ハイジのブランコに乗って探検して来ました。

新島(鹿児島)リュウくん 観光
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市に鎮座する五社神社(ごしゃじんじゃ)に、お詣りをして、新島(しんじま)を探索して来ました。ハイジブランコや、縄文時代の貝がら層、アコウの巨木や、民泊、カフェ(2023年オープン予定)、人生の楽園にも出ていたです。

 

新島(しんじま)

新島(鹿児島)

私が新島を知ったのは、2019年に人生の楽園という番組で見たのがきっかけでした。

人生の楽園(新島)

それで、気になっていたのですが、勝手に島へ行くためには 渡航手段がなく、料金も高いと思い込んでいて、調べてもおらず、今回 なぜか調べてみると 簡単に行くことができるとわかり 行って来ました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

新島を、知らない方のためにリンク貼っておきます。

今、再び歩みはじめた小さな島
桜島の北東約1.5kmに浮かぶ新島へは、桜島・浦之前港から出る週3日の連絡船で約10分。桜島の安永噴火に伴う海底隆起で生まれ、燃島とも呼ばれている。
多い時には250名ほどが暮らしていたが、人口が減少し2013年には無人島に。それを聞いた元島民たちは埋もれた道の整備に通い続け、荒れ果てた神社も再建。2019年には夫婦2人が移住し、再び有人島となった。

鹿児島県観光サイトホームページより

 

行政連絡船

新島(鹿児島)渡航船

新島へは、週に3日 行政連絡船が運航されています。詳しくは 下の方で紹介します。私は 定員が決まっていて、乗れなかったらと心配だったので、朝一番の便で 向かうことにしました。(心配をよそに行きも帰りの貸し切りでした)

船長さんのご厚意で 操縦室?に乗せてもらいました。この時点でテンションMAXで、気持ちは川口浩探検隊です(知ってる?)船に乗る事も、2回目で 操縦室ってワクワクします。

約10分ほどの 船旅です。速度は速くないので 船酔いすることなく 人生2度目の船に乗っての お詣りです(1度目は、佐賀の宝当神社さんです)

 

無事に到着し、上陸する時 接岸し、足を下した時に

船長さん 「飛べ!」

あみだ 「えっ、無理無理無理無理・・・」

で、危うく 股がさけそうになりながら 海へ落ちるところでした。

船長さんは 瀬渡しの感じ?で 飛べと言ったと思うのですが、船に乗るのは 2度目で瀬渡し的は 乗り降りはしたことがないので 思わず

あみだ 「先に 言ってよ~」と 船長さんに言っていました(笑)

そのあと、再度 接岸してもらい 一番近くに来た状態で 上陸できました。

 

新島警備隊長のリュウくん

新島(鹿児島)リュウくん

上陸すると 新島警備隊長のリュウくんが トコトコとやって来て リュウくんチェックがあります。5分ほど においをかいで クンクン、クンクン、何も言われなかったので 大丈夫だったようです。

 

案内マップ

新島(鹿児島)マップ

新島の案内図です。そこまで 広くないので ぐるっと見てみようと取り合えず 右回りで進んでみることにしました。

 

ハイジブランコ

新島(鹿児島)ハイジブランコ

右回りに進んで行くと ハイジブランコの看板が これは乗ってみなくては あのオープニングのアルプスの山々をバックに 笑顔でブランコに乗る姿は みなさん一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?(私もその1人です)

恐る恐る私の体重でも 大丈夫か座り 大丈夫そうだったので ゆっくり漕ぎました。この写真では わかりずらいですが、ブランコの先は 崖?みたいになっていて 足の付かないブランコがこんなに怖いとは思わずに 一度ですぐに下りました。(-_-;)(ハイジさん怖くないのかな?すごいな。)

私は 高い所とこういうアトラクション的なものは 苦手なので そういうのが好きな方は 楽しめるのではないかと思います。

 

新島(鹿児島)ブランコ

ハイジのブランコの手前に もう1つ ブランコがありまして、私はこちらで ゆっくりと、自撮りなんかしてみました(笑)

 

縄文時代の貝がらの層

新島(鹿児島)縄文時代の貝がら層

ハイジのブランコから 元の道に戻り まっすぐに進むと 縄文時代の貝がらの層があります。

 

新島(鹿児島)縄文時代の貝がら

ちょっとアップにして 写真を撮ってみました。

 

新島(鹿児島)道

途中、トトロに出てくるような小道もあったりして すごく楽しいです。

ちょっと 長くなってしまったので 今回は豪華版 2本立てで 続きを紹介したいと思います。

続きです。

五社神社【鹿児島】桜島の大正の大爆発でできた小さな島にある神社です。
九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市新島町に鎮座する五社神社(ごしゃじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。アコウの森の先にあり、Uターンした御夫婦で守られている神社さんです。今日で、446社目です。

 

 

施設情報

新島(しんじま)

鹿児島県鹿児島市新島町

 

桜島(浦之前港)~新島(新島港)間の行政連絡船

浦之前避難港

鹿児島県鹿児島市高免町440

運航日:日曜日、水曜日、金曜日

運航時刻

浦之前港:8時15分、10時10分、15時05分

新島港:8時25分、10時25分、15時20分

旅客運賃(平成18年3月1日改定)

大人(小学生以外で、12歳以上):100円

小人(小学生):50円

高齢者(70歳以上):30円

身体障害者福祉法に基づく身体障害者手帳の交付を受けている者で、その障害の程度が身体障害者福祉法施行規則別表第5号に掲げる1級から4級までのもの(障害の程度が4級の者にあっては、満65歳以上の者に限る。)、療育手帳制度要綱に基づく療育手帳の交付を受けている者、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者又は原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律に基づく医療特別手当証書、特別手当証書、原子爆弾小頭症手当証書、健康管理手当証書若しくは保健手当証書の交付を受けている者

無料

未就学児:無料

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社一覧
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました