五社神社【鹿児島】桜島の大正の大爆発でできた小さな島にある神社です。

五社神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市新島町に鎮座する五社神社(ごしゃじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。アコウの森の先にあり、Uターンした御夫婦で守られている神社さんです。今日で、446社目です。

 

案内板

五社神社(鹿児島)

続きです。

新島【鹿児島】新島で、ハイジのブランコに乗って探検して来ました。
九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市に鎮座する五社神社(ごしゃじんじゃ)に、お詣りをして、新島(しんじま)を探索して来ました。ハイジブランコや、縄文時代の貝がら層、アコウの巨木や、民泊、カフェ(2023年オープン予定)、人生...

 

先にこちら↑を 見てみてください。

新島港から 右回りに進み ハイジブランコに乗り、縄文時代の貝がらの層に縄文時代のロマンを思い 戻って来て 五社神社さんへ 向かいます。新島港に上陸して 正面に住人の御夫婦のお宅を正面に見て 左側から 奥の方へ道なりに進むと 五社神社さんがあります。

 

参道

五社神社(鹿児島)参道

この道をみちなりに 真っ直ぐに進みます。

 

アコウの巨木

五社神社(鹿児島)アコウの巨木

精霊さんが いらっしゃるのではないかと思う アコウの巨木が途中にあります。

 

鳥居

五社神社(鹿児島)鳥居

鳥居です。

 

社殿

五社神社(鹿児島)社殿

社殿です。無人島になり 朽ち果てた社殿を御夫婦と ボランティアの方々とで 再建されたそうです。

由緒

桜島の大正の大爆発でできた小さな島で氏子七戸約十名程であるが、春と秋は舟で神主を迎え、祭典が執り行われている。

鹿児島神社庁ホームページより

 

五社神社(鹿児島)絵

社殿の中に 絵が飾られていました。

 

御守

五社神社(鹿児島)お守り

たくさんのお守りもありました。

 

新島(鹿児島)カフェ

丸い窓は 2023年オープン予定のカフェだそうです。コツコツと御主人が作られていました。

民泊ニューアイランド佐々木

素泊まり:大人1人5000円(片道送迎付)

海上タクシーや、予約をすると、新島周回遊覧などもあるとのことです。

 

御朱印

五社神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。奥様 直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

少し お話をさせていただきました。とても素敵な御夫婦で、詳細は 是非、お詣りをしてお話を聞いて欲しいのですが、すごいです。頭が下がります。でも、神様に選ばれ、呼ばれた御夫婦なのだろうな 思います。また お詣りさせていただきます。

 

 

新島(鹿児島)行政連絡船しんじま丸

お迎えのしんじま丸です。

行政連絡船は、桜島(浦之前港)の坂を下った正面が 船着き場です。駐車場はありますが、そこまで広くないので 船長さんにどこに停めればいいか 聞いてください。また、荒天の時は 欠航になると思うので 天気予報は確認してから 行くといいと思います。詳細は、ホームページを確認してください。

乗り降りは、気を付けて・・・(私だけ?)

私は、朝一番の便で行き、10時半の便で 戻って来ました。約2時間ほどの滞在でしたが、ものすごく楽しくて、初めて来たのに 帰省したような 懐かしさがありました。(癒されます。)

今度は、おにぎり持って もっとゆっくりとしたいと思いました。(泊まるのもいいかも・・・)

 

 

施設情報

民泊ニューアイランド佐々木

鹿児島県観光サイトホームページ

 

桜島(浦之前港)~新島(新島港)間の行政連絡船

浦之前避難港

鹿児島県鹿児島市高免町440

運航日:日曜日、水曜日、金曜日

運航時刻

浦之前港:8時15分、10時10分、15時05分

新島港:8時25分、10時25分、15時20分

旅客運賃(平成18年3月1日改定)

大人(小学生以外で、12歳以上):100円

小人(小学生):50円

高齢者(70歳以上):30円

身体障害者福祉法に基づく身体障害者手帳の交付を受けている者で、その障害の程度が身体障害者福祉法施行規則別表第5号に掲げる1級から4級までのもの(障害の程度が4級の者にあっては、満65歳以上の者に限る。)、療育手帳制度要綱に基づく療育手帳の交付を受けている者、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者又は原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律に基づく医療特別手当証書、特別手当証書、原子爆弾小頭症手当証書、健康管理手当証書若しくは保健手当証書の交付を受けている者

無料

未就学児:無料

鹿児島市ホームページ

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 446社目の

御朱印をいただきました。

残り 554社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社一覧
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました