和気神社【鹿児島】藤まつり限定の御朱印がある和気神社

和気神社(鹿児島)限定御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市牧園町に鎮座する和気神社(わけじんじゃ)にお詣りして、猪の御朱印と、坂本龍馬さんと龍さんの御朱印、藤まつり限定の御朱印を拝受して来ました。白猪の和気ちゃんがいる神社です。今日で、74社目です。

 

鳥居

鹿児島御朱印神社白猪霧島市和気神社

和気神社さんへ、大きな通りから 少し・・・ちょっと?、だいぶ?入った所にあります。曲がる所に看板が出ているので その看板さえ、見つけられれば 到着できると思います。

鳥居です。

 

手水舎

鹿児島御朱印神社白猪霧島市和気神社

手水舎です。この写真では わかりずらいと思いますが、龍神様です。(昔話に出てくる感じの龍神様です。私個人の見解です)

 

狛猪

和気神社(鹿児島)狛猪

狛犬ならぬ、狛猪です。あみだは干支が 猪なので 親近感があり、昔からこの神社が好きで よくお詣りさせていただいています。

 

社殿

和気神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

清麻呂公は宇佐八幡神託の一件により僧道鏡の皇位継承を阻止したが、神護景雲三年大隅に流された。嘉永六年二十八代藩主島津斉彬公は、大隅日向諸郷巡視の折り犬飼附近に駕を駐め、八田知紀に命じて和気公遺跡を精査し、史実確認の上下中津川犬飼の現在地を公の遺跡地と確認された。滝の下流に縁りの和気湯、腰掛石がある。

明治維新以降清麻呂公の精忠の思想は世に浮上し、公関係遺跡地七ヶ所に記念碑も建ち、皇紀二千六百年を機に神社建立の気運が昂まり、昭和十二年四月地元有志の浄財により和気祠堂が建立された。昭和十四年和気清麻呂公精忠顕彰会が発足し、県議会の議決、県知事の承認を経て、同十七年五月六日県社和気神社創立の件が内務省神祇院より許可され、同十八年二月十一日地鎮祭を執行し建設を進め、大東亜戦争敗戦後の昭和二十一年三月十七日辛うじて鎮祭奉祀した。しかし国の管理を離れ、民心は混乱急変し、社会の関心も地に堕ち、管理不能状態が三十有余年続いて社殿の荒廃は極限に達した。

昭和五十四年四月和気神社復興奉賛会が発足、県下一円に亘り大々的に募金が行われ、会務は順調に進行していたが中断した。同五十七年六月二日、社殿屋根の仮補修が完成、社殿の腐朽により雨漏りが甚だしく桧皮葺をカラートタン葺に応急補修した。神社の窮状観るに忍びずと、昭和六十一年四月十日和気神社崇敬会が地元有志者により発足し、境内整備、管理運営上の絶大な力となって現在に至っている。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

和気神社(鹿児島)社務所

鳥居をくぐり すぐ右側に社務所があります。こちらで 御朱印は書いていただけます。(今はコロナで 書置き対応のようです)

 

こちらには 全部で 4種類(藤まつり限定の御朱印も含みます)の御朱印があります。

 

御朱印

和気神社(鹿児島)御朱印

初めて いただいた御朱印です。最初 すごく迷って 大きな絵馬の図柄の御朱印にしました。

 

和気神社(鹿児島)御朱印

次に拝受したのが シンプルな御朱印です。

 

和気神社(鹿児島)御朱印

次に拝受したのが 坂本龍馬さんとお龍さんの御朱印です。

 

藤まつり限定の御朱印

和気神社(鹿児島)限定御朱印

毎年 春に 神社境内で藤まつりが開催されます。(2020年は中止)その藤まつりの期間だけ 拝受できる限定の御朱印です。

和気神社(鹿児島)限定御朱印

紫色と桃色の2種類の 限定の御朱印です。

 

御朱印帳袋

御朱印帳袋は、白色と黒色の2種類があります。

他の御朱印帳袋がある神社

南洲神社【鹿児島】2種類の西郷隆盛さんのオリジナル御朱印帳があります。
鹿児島県鹿児島市上竜尾町に鎮座する南洲神社(なんしゅうじんじゃ)にお詣りして御朱印をいただいて来ました。敬天愛人に思想の西郷隆盛さんをお祀りしていて、パステルカラーのオリジナルのお守りと御朱印帳入れがある神社です。今日で6社目です。
霧島神宮【鹿児島】神々の息吹が聞こえる郷の霧島神宮
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市霧島町に鎮座する霧島神宮(きりしまじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。鹿児島で、一番有名な神社で、霧島六社権現のうちの一社でもあり、テレビでも何回も紹介されている神社です...

 

オリジナル御朱印帳

和気神社(鹿児島)御朱印帳

和気神社のオリジナルの御朱印帳です。藤の花のきれいな御朱印帳です。猪も可愛いです。雰囲気が佐賀県の宝当神社の御朱印帳と 似ています。小さいサイズで、最初のページの記帳込みで 1500円です。

 

御守

和気神社(鹿児島)御守

御守も数種類あります。

 

和気ちゃんの家?社?

鹿児島御朱印神社白猪霧島市和気神社

和気ちゃんの家です。白い猪が いらっしゃいます。

 

和気ちゃん

和気神社(鹿児島)白猪の和気ちゃん

和気ちゃんです。昔は 和気ちゃんと、もう1頭の2頭いたのですが、1頭になっていました。先日 お詣りした時には 和気ちゃんと 声をかけると いびきで答えてくれました(笑)

 

藤の花

藤まつりの時に 撮った写真です。数種類の藤の花が咲いて とても綺麗です。夜はライトアップされているみたいです。まだ、ライトアップされている藤の花は見たことがないので 来年は見れるといいなと思います。

 

たくさん 写真を撮ったのですが、とても 難しく うまく撮れませんでした(-_-;)。もっと 勉強して、きれいに撮れるように 頑張ります。

 

トイレ

和気神社(鹿児島)トイレ

きれいな トイレです。

 

駐車場

和気神社(鹿児島)駐車場

広い 駐車場があります。藤まつり 期間中は この駐車場がいっぱいになります。

 

神社情報

和気神社(わけじんじゃ)

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986

御祭神

正一位護王大明神(和気清麻呂公)

(ショウイチイゴオウダイミョウジン(ワケノキヨマロコウ))

例祭日  5月6日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 74社目御朱印をいただきました。

残り 926社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

https://goshuinblog.com/category/kagosima-ken/kagosima-gotouti-gurume/
 

タイトルとURLをコピーしました