竹屋神社【鹿児島】別名、焼酎神社とも呼ばれている神社さんです。

竹屋神社(鹿児島)鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県南さつま市加世田に鎮座する竹屋神社(たかやじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。2022年4月から焼酎の郷宮原ふれあい館たかたのやかたさんで、新しく拝受できるようになった神社さんです。今日で、441社目です。

 

鳥居

竹屋神社(鹿児島)鳥居

久しぶりの鹿児島の神社さんです。こちらの神社さん 私の大好きな神社さんナンバー5に入る神社さんで、2022年4月から新しく拝受できるようになっていました。よくお詣りさせていただいているのですが、御朱印が拝受できると聞いてから 5回目で 拝受できました。(定休日を忘れてお詣りをして5回目です)

大きな通りから 少しだけ入ったところにあります。

 

手水舎

竹屋神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。近くの竹田神社さんも同じですが、手水舎が両側にあります。(お水が出るのは、拝殿を正面に見て左側だけです)

 

狛犬

竹屋神社(鹿児島)狛犬

私が竹屋神社さんを好きな理由の一つに こちらの狛犬様があります。こちらの狛犬様が大好きで この狛犬様に会いたいために お詣りをしています。

 

竹屋神社(鹿児島)砂像

左側が、御祭神の彦火火出見命で、右側が、豊玉姫(彦火火出見命の妻)だそうです。

 

拝殿

竹屋神社(鹿児島)拝殿

拝殿です。

由緒

皇孫瓊々杵命が高千穂より吾田の笠沙に行幸なされた時に、大山祇神の御娘木花咲耶姫を娶られた。彦火火出見命他御兄弟の皇子は、加世田郷竹屋が尾にて降誕され、宮原の今の地に移られて御成長されたと云う。

加世田郷の総社で、もと鷹屋大明神と称せられ、竹屋が尾より今の処に遷された。建立年月日は不詳であるが、慶長十五年六月十四日再建の棟札があり、その表には応保元年十月七日造立とある。島津日新公の御崇敬篤く盛大に祭典を執行してきたが、明治維新の時土地を召し上げられてよりは、三加世田村にて祭典を維持。昭和十年より旧万世町のみの拠出金により祭典を維持。現在は宮原地区民が氏子となり祭典を執行している。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

竹屋神社(鹿児島)社務所

拝殿の横にある 社務所です。

 

自販機

竹屋神社(鹿児島)おみくじの自販機

有名なお守り、おみくじの自動販売機です。

 

たかやのやかた

焼酎の郷みやはらふれあい館

竹屋神社のすぐ横にある 2022年4月にオープンした焼酎の郷宮原ふれあい館たかたのやかたさんです。

 

焼酎の郷みやはらふれあい館焼酎展示館

こちらも、ずっと気になっていまして、私が子供の頃 父親が飲んでいた焼酎を探しておりまして、鹿児島県内の酒屋さんを探してまわった時期があって もしかしてと思い、聞いてみましたが、なかったです(T△T)

たくさんの焼酎が並んでいます。購入できないものもありますが、見てみるだけでも 焼酎好きさんには たまらないと思います。

 

焼酎の郷みやはらふれあい館館内の焼酎

これ全部飲み終わるのは どれくらいかかるかな?なんて思いながら 眺めていました(笑)

 

イートインコーナー

焼酎の郷みやはらふれあい館イートインコーナー

こちらでは ランチもいただけます(うどん、そば、コーヒー、たまごかけごはんなど)メニューは 聞かなかったので 他になにがあるかわかりませんが、今度、たまごかけごはんを食べたいと思います。

 

御朱印

焼酎の郷みやはらふれあい館竹屋神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。書体が変わっていて 可愛いですよね。直書きで書いていただきました。書置きの対応もしてくださるとのことです(御朱印代は変わります)

写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御守

焼酎の郷みやはらふれあい館竹屋神社(鹿児島)お守り

御守もあります。他にも、お惣菜やお弁当、地元のお菓子などもあります(当日晩御飯を作りたくなくてお惣菜を買って帰りました。たくさん種類があってどれも美味しかったです。写真撮り忘れました)

 

駐車場

竹屋神社(鹿児島)駐車場

道路を挟んで 竹屋神社の駐車場があります。焼酎の郷宮原ふれあい館たかたのやかたさんの前にも 停められます。

 

 

神社と、館情報

竹屋神社(たかやじんじゃ)

鹿児島県南さつま市加世田宮原2360

御祭神

彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)

豊玉姫命(とよたまひめのみこと)

火照命(ほでりのみこと)

火闌降命(ほつせりのみこと)

例祭日:10月19日

 

焼酎の郷宮原ふれあい館たかたのやかた

鹿児島県南さつま市加世田宮原2360番地2

開館時間:10:00~17:00

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 441社目の

御朱印をいただきました。

残り 559社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました