真言宗霧嶋山性空堂蓮華院【鹿児島】日本に2体しかいない大黒様です。

鹿児島蓮華院御朱印鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、 鹿児島県霧島市牧園町にある真言宗霧嶋山性空堂蓮華院にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。御朱印が拝受できる寺社、 1ヶ寺目です。

 

本堂

鹿児島蓮華院

今回 お寺さんにお詣りして 御朱印を拝受して来ました。私は元々、神道というわけではないのですが、祖父が神主をしていたのもあり、神社には子供の頃から よくお詣りしていたので 慣れているのですが、お寺さんは なかなか お詣りする機会が今までなく なんとなく お詣りしたいのにお詣りしずらい状況でした。

鹿児島県内の神社は 100社以上(御朱印を拝受していない神社を入れると それ以上です)お詣りしていますが、県をまたいでの移動はできないので この機会にお寺さんへ お詣りしてみようと思いお詣りさせていただきました。

今まで 10箇所ほど お詣りさせていただき、御朱印も拝受しているのですが、どうしても、お詣りすることができませんでした。(ここだけの話、駐車場まで行って入れず 引き返すこともしばしばです)(-_-;)

今回、勇気を振り絞り お詣りして来ました。

場所が ちょっとわかりずらいです。下の方で なるべくわかりやすいように 紹介します。途中、一度 通り過ぎてから 引き返しなんとか 到着しました。車を停めるとすぐに かわいらしい女性の方が出てきてくれたので 御朱印を拝受したいと伝え 本堂の中へ案内してもらいました。

 

御本尊

鹿児島蓮華院

写真を撮影してもよいと 許可を得て 撮影させてもらいました。

 

鹿児島蓮華院

手前 中央に 性空上人様の像があります。

 

大黒様

鹿児島蓮華院大黒様

こちら 私は最初見たときに 何の神様だろうと 不思議だったのですが、副住職の奥様が説明してくださいました。大黒様だそうです。オオ-!!w(゚o゚*)w 私のイメージでは 七福神の中にいらっしゃる帽子?みたいなものをかぶって 大きな袋を持っているイメージだったので 最初大黒様と説明されても ピンと来ませんでした(すみません)

しかも この大黒様 日本に2体しかいない 大黒様で もう1体は 出雲の方にいらっしゃるとのことです。いつか 会いに行けたらいいなと思います。

 

鹿児島蓮華院大黒様

そして この大黒様の掌の上にいらっしゃるのが、一寸法師のモデル?になったと言われる 少彦名命様です。

 

鹿児島蓮華院大黒様

そしてこちらは 大黒様の裾なのですが、ハート型になっているため、縁結びの御利益があるとのことで こちらも ゆっくりと 良縁を心の中で祈願しながら 触らせていただきました。

大黒様の体も 御利益があるとのことだったので ゆっくりと 気持ちを込めて 触らせていただきました。

 

打ち出の小づち

 

鹿児島蓮華院打ち出の小槌

 

そして 大黒様の足元には 打ち出の小槌がありました。触っても大丈夫とのことだったので 恐る恐る 触らせてもらいまいた。

 

数珠

鹿児島蓮華院御守

御守や、数珠などが ありました。

 

御朱印

鹿児島蓮華院御朱印

御朱印です。大黒様の印です。

 

御朱印帳

鹿児島蓮華院御朱印帳

そして 私が気になったのが こちらの金色の御朱印帳です。いつか 拝受したいと思います。お寺さんの御朱印帳は なかなか ないので 御朱印帳があると嬉しいですね。

 

鹿児島蓮華院

本殿の横には 休憩室?みたいなお部屋があり 奥様にお詣りしたいが わからないことが多く お詣りできていないと話すと 私がわからないことや、こんなことを聞いてもいいのかわからないようなことまで 1時間くらいお話しをしてくださいました。お接待もしていただき、その節は 本当にありがとうございました。

 

鹿児島蓮華院

数珠の購入を考えていて どういうものがいいか 悩んでいると言うと わざわざパンフレットも持って来ていただき 教えてもらいました。また、考えて 後日購入したいと思います。

鹿児島蓮華院

すごく 敷居が低く お詣りしやすいお寺さんだと思います。7月5日には 蓮華院厄除招福特別三尊縁結び護摩行?があるとのことなので お詣りできたらいいなと思います。

 

寺社情報

真言宗霧嶋山性空堂蓮華院

鹿児島県霧島市牧園町高千穂字手洗3919-101

駐車場  あり

 

道ですが 近くに関平温泉という温泉があります。その温泉への道をまっすぐ行って 途中 右の方に曲がるのですが 小さめの看板が立っているので そこさえ 間違わずに曲がれれば あとはまっすぐ 突き当りまで行けば 到着すると思います。

私は そこを曲がらず 真っ直ぐに行き 私有地に入るとこで気づき 引き返しました(-_-;)

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 1ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 999ヶ寺です。

 

神社は なんとなく いけそうな気がするんですが、寺社は なかなか行けないので 時間がかかりそうです。でも、頑張って 1000ヶ寺目指したいと思います。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました