衾田八幡宮【宮崎】息長帯姫尊の切り絵の御朱印です。

衾田神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

宮崎御朱印巡りで、宮崎県東諸県郡国富町に鎮座する衾田八幡宮(ふすまだはちまんぐう)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。氏子の無病息災を祈り、又家内安全、交通安全を祈願する神社さんです。今日で、753社目です。

 

鳥居

衾田神社(宮崎)鳥居

こちらの神社さん 宮崎方面に出かけた時に ずっと気になっていた神社さんなのですが、なんとなく行けていませんでしたが、この日は なぜか行かねばと強く思い Uターンして お詣りさせていただきました。

鳥居です。

 

手水舎

衾田神社(宮崎)手水舎

手水舎です。綺麗なお花が飾ってありました。

 

狛犬

衾田神社(宮崎)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

衾田神社(宮崎)拝殿

拝殿です。

淳和天皇の御代、天長7年庚戌9月宇佐宮の御分霊を鎮座し奉り(本地・阿弥陀薬師観音)の三名郷宗廟の神社として、元衾田八幡社と稱した。建久元年工藤祐経公は日向国守護職となり、衾田八幡社領として高300石奉納される。伊藤義祐公、天正5年都於郡落城し、天正15年秋月長門守種長公領となる時に武運長久・国土安全祈願のため、社領高300石奉納さる。歴代の領主藩主更には一般庶民により崇敬され、藩政には社録が付さる。毎年大祭には幣帛が供せられ明治維新後神餅幣帛料供進社に定められ、社号衾田神社と改稱し社格郷社に列せられる。昭和58年8月社号衾田八幡宮と改稱す。
末社7社、摂社5社を有する。
当宮では、旧暦6月15日(前土日曜)に夏越祭りが行われ神楽奉納があり、氏子の無病息災を祈り、又家内安全、交通安全を祈願する子供みこしを子供達が威勢よくかつぎ町内を進行します。

宮崎神社庁ホームページより

 

切り絵御朱印

衾田神社(宮崎)御朱印入れ

賽銭箱の横に 切り絵の御朱印がありました。小さい通常サイズ?と 大きなサイズの2種類がありました。

 

息長帯姫尊の切り絵御朱印

衾田神社(宮崎)切り絵御朱印

凛々しい息長帯姫尊(おきながたらしひめのみこと)の切り絵の御朱印です。小さいサイズの方を お受けしました。ありがとうございました。

 

ご案内

衾田神社(宮崎)ご案内

たぶんですが、お正月に領布されたものではないかと思います。なくなり次第終了とあり、私がお詣りしたのは 5月26日で 数体残っていました。

 

京塚

衾田神社(宮崎)京塚

京塚伝説

地震や災害などの時、「キヨツカ、キヨツカ・・・」と何十回と唱えると、次第にゆるやかになり止むと云う

看板より

 

駐車場

衾田神社(宮崎)駐車場

社殿の裏の方に 駐車場はあります。

 

 

神社情報

衾田八幡宮(ふすまだはちまんぐう)

宮崎県東諸県郡国富町大字三名1982番地

御祭神

誉田別尊(ほむたわけのみこと)
帯仲津彦尊(たらしなかつひこのみこと)
息長帯姫尊(おきながたらしひめのみこと)

例祭日:旧暦9月15日に近い土日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 753社目の

御朱印をいただきました。

残り 247社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました