上伊福形神社【宮崎】上伊福形の産土大神と崇敬されている上伊福形神社

上伊福形神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県延岡市に鎮座する上伊福形神社(かみいがたじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。日枝神社、蛭児神社、八幡神社、天神社、鴟尾権現、炎尾神社を合祀された神社です。今日で227社目です。

 

鳥居

上伊福形神社(宮崎)鳥居

昨年くらいから 少しずつですが、お寺さんにも お詣りをして御朱印を拝受するようになっていますが、なぜか 未だに お寺さんの駐車場まで行き 車を降りられず そのまま帰宅するという謎の行動をしているのですが、ふと、

あみだ 「お坊さんとお寺さん巡りをしたら、勉強にもなり 楽しいだろうな」と 1人呟いていました。

そのすぐ後に ご縁があり、先日紹介した 伊福形神社さんへお詣りをして 御朱印を拝受しました。すると、他にも御朱印を拝受することになり、本来なら先にお詣りをしてから 御朱印を拝受するのですが、御朱印を頂けたので すぐにお詣りしたくなり、神主さんに住所を聞くと、わかりにくいからと 案内してくださることになり、神主さんと神社巡りして来ました編 紹介します。 (* ̄▽ ̄)ノ~~

前置きが長くなりましたが、まず 今日紹介するのは 上伊福形神社さんです。鳥居です。

 

手水舎

上伊福形神社(宮崎)手水舎

鳥居をくぐり、左側に手水舎があります。

 

社殿

上伊福形神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

孝謙天皇の御宇、領主土持日向守の時に勧請したもので丹生大明神と称した。
往古より、上伊福形の産土大神と崇敬し、祭祀、造営等奉仕して護持してきたもので、明治四年神社改正の際、旧藩の制度に従って翌五年三月同村字大村ノ前の日枝神社(祭神、大山祇之神)、同村字石田の蛭児神社(祭神、蛭児之神)、同村字受ノ内の八幡神社(祭神、品陀和気之神)、同村字林の天神社(祭神、菅原道真公)、同村字阿座美の鴟尾権現(祭神、惟治公霊神)、同村字白石の炎尾神社(祭神、彦火々出見神)等を合祀して、丹生大明神の社号を上伊福形神社と改称し、村社に列せられた。明治四十年二月九日神饌幣帛料供進神社に指定される。
なお、白石炎尾神社は明治十三年十二月二十三日付にて復社の許可を得て、旧社地に復社し、無格社炎尾神社として独立したが、明治四十一年十月五日付けにて、再び合祀の許可を受け、再度本社に合祀されたものである。

宮崎神社庁ホームページより

 

龍神様

上伊福形神社(宮崎)龍神様

素敵な龍神様がいらっしゃいました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

上伊福形神社(宮崎)

社殿の中に飾ってある 昭和30年代の上伊福形神社さんです。

 

上伊福形神社(宮崎)

お面も飾ってありました。

 

上伊福形神社(宮崎)

魔除け猿のお面?です。

 

御朱印

上伊福形神社(宮崎)御朱印

御朱印です。

 

御神木

上伊福形神社(宮崎)境内

御神木です。

 

駐車場

上伊福形神社(宮崎)駐車場

鳥居の手前に車は 停められます。

 

神社情報

上伊福形神社(かみいがたじんじゃ)

宮崎県延岡市上伊形町892

御祭神

丹生都姫神(にゅうつひめのかみ)
大山祇之神(おおやまつみのかみ)
蛭児之神(ひるこのかみ)
品陀和気之神(ほんだわけのかみ)
惟治公霊神(これはるこうみたまのかみ)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
彦火々出見神(ひこほほでみのかみ)

例祭日  11月28日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 227社目の

御朱印をいただきました。

残り 773社目です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

ということで、数日 神主さんと神社巡りして来ました編を 紹介します。めちゃくちゃ楽しかったです。お坊さんとお寺巡りしたいと呟き まさかの神主さんと神社巡りに行くことになるとは思いませんでしたが、ある意味言霊なのかなと 思ったりもしました。

(お忙しい中 ありがとうございました<(_ _;)>)

それと、数日 家を空け 貴重な体験ができました。また 後日紹介できればと思います。また、今日から 更新して行きます。よろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました