駒宮神社【宮崎】初代神武天皇様のふるさとの駒宮神社

駒宮神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市に鎮座する駒宮神社(こまみやじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。 日向シャンシャン馬発祥之地でもあり、社殿の奥には、パワースポットもある神社です。今日で141社目です。

 

鳥居

駒宮神社(宮崎)鳥居

石造りの白い立派な鳥居です。

 

手水舎

駒宮神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

社殿

駒宮神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

「日向地誌」は「文武天皇の大化元乙未創建、神武天皇を祭る」としているが、元禄二年(1689)、飫肥藩主伊東祐実が再興したとくの棟札が正しいとして、「県史蹟調査第六輯」では、丁酉説を是としている。旧称を駒宮大明神といい、神武天皇の幼少時の少宮趾として伝えられ、「駒宮大明神縁起」によると、弘治二年(1556)六月には駒宮領二町、足洗田一町を御供田として有し、ほか屋敷一ヶ所を所有していた。往古は相当な大社であり、神宮寺という寺跡があり、神社の別当寺だったかもしれないが、安政初年の広渡川の氾濫で水没、また入田原に大馬場があって流鏑馬神事で賑わっていたという。(日向地誌)
鵜戸神宮の縁起に関連して、「駒宮あり、龍石という龍馬を祭る。天皇御幼穉の時、吾平山に住み賜ひけるが、折々鵜戸に通ひ給ひし時の船繋の松(駒繋松)、草履石、駒石形石などがあり、土地の人が尊崇す」という(日向国神祇史料)。また天皇が鵜戸方面に向かわれるとき、愛馬龍石を草原に放たれたという立石(当社より四キロ)はその後牧場となり、藩政時代は牧奉行が置かれ、その駒追には必ず馬を引下し、駒宮に参る習いから、例祭には各地から着飾った馬が集まり、シャンシャン馬もこれに始まり、馬踊りも奉納されたという。明治四十三年の日州新聞には、数多くの馬がお参りしたことを伝えている。
棟札によると、元禄の再興は正保年間の災上によるもので、その後宝永三年(1706)十一月拝殿、宝暦十三年(1763)九月に造営が行われ、伊東家からは神領三石のほか領主参拝の都度、銀二両が奉納されている。明治維新に際し、平山神社となったが、のち駒宮神社と改められた。明治四十年二月、神饌幣帛料を供進すべき神社に指定された。
昭和九年の神武天皇御東遷二千六百年には少宮趾として、全国奉賛会から顕彰され、本殿の修理と境内を拡張整備した。同十五年の紀元二千六百年祭には、県奉祝会の顕彰と地元氏子崇敬者  の浄財で、本殿の修理をはじめ祝詞殿、拝殿などの大改修を行い荘厳さを加えた。
伝説地には、先ほどあげた他に天皇の御鉾を大岩の下に埋めたという御鉾の窟、御手洗池、天皇に煮花を差し上げたという別府、天皇の井戸などがある。
特殊神事には、旧暦二月九日、煮花祭がある。菓子代わりに餅籾を煎ったものを差し上げた故事が続けられ、神事となったという。材料の餅籾を祭典に供え、祭典終了後、持ち帰って焙烙で煎り、半分は神社に供え、半分は家内安全を唱えて家族一同がいただく。
祭りは五穀豊穣の祈年祭で、祝詞奏上などの後、煮花祭の神歌を歌った後、三方の籾を神前にまき、その後鍬代わりの又木で地割をし、苗(草を代用)を植える。

宮崎神社庁ホームページより

 

絵馬

駒宮神社(宮崎)絵馬

絵馬です。合格祈願の絵馬です。

 

社務所

駒宮神社(宮崎)御朱印窓口

社務所なのか ちょっとわからないのですが、社殿のすぐ横に、この窓口?があります。

 

駒宮神社(宮崎)御朱印窓口

この窓口に 書置きの御朱印があります。こちらのケースに 入っているので 御朱印代金を 小さな賽銭箱に入れ スタンプがあるので、御朱印に押して 日付を入れます。

 

御朱印

御朱印です。この時 宮崎方面の御朱印をいただくようになり 宮崎の方は 書置きの御朱印が多いなと思っていました。コロナになってからは 書置きの御朱印が増えたように感じます。

 

パワースポット入口

駒宮神社(宮崎)パワースポット

拝殿 左奥にある こちら パワースポットなのでけど、すごかったです。 Σ(・ω・;)

 

駒宮神社(宮崎)パワースポット

階段を上がると この大きな岩があり 上の方にも 小さな祠があります。

 

駒宮神社(宮崎)パワースポット

ここだけ 空気というか雰囲気が全然 違いました。

駐車場は、神社の前にあり、整備されているので 止めやすいと思います。

 

神社情報

駒宮神社(こまみやじんじゃ)

宮崎県日南市平山1095

御祭神

神武天皇(じんむてんのう)

例祭日   11月5日

社務所受付時間   9:00~16:00

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 141社目の

御朱印をいただきました。

残り 859社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました