松熊神社【宮崎】松熊山にご鎮座されていました。

松熊神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市に鎮座する松熊神社(まつくまじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。明治百年の昭和四十三年五月一日その記念事業としてご本殿の改築を行った神社さんです。今日で、436社目です。

 

鳥居

松熊神社(宮崎)鳥居

赤江川(大淀川)の近くにあり、今回 迷うことなくスムーズに 到着できました。(大きな鳥居はなく、境内に鳥居があるので、迷いそうにはなりました)小さな社殿で、初めてのお詣りでした。

 

手水舎

手水舎です。

 

拝殿

松熊神社(宮崎)拝殿

拝殿です。

由緒

第十二代景行天皇の御宇、小戸神社と同じく松熊山にご鎮座されたが、寛文二年(1662年)九月十九日の西海大地震による洪水のため、社殿流失の災厄に遭い、のち下別府字下北山に再祀した。その後船持の人たち相談して赤江川(大淀川)の港脇へ祠を建て、水門の神として遷座申し上げ、ご社名は往古の鎮座地であった松熊山の松熊を付した。水門の神は禊祓い給いし、伊邪那岐命を主神に(ご鎮座地も今に小戸町)以下、この禊祓によって生れ出で給いし神々である。明治百年の昭和四十三年五月一日その記念事業としてご本殿の改築を行った。

宮崎神社庁ホームページより

 

本殿

松熊神社(宮崎)本殿

本殿です。

 

御朱印

松熊神社(宮崎)御朱印

御朱印です。御朱印は、吉村八幡神社さんで、書置きのものを拝受しました。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

八幡神社(吉村)

八幡神社(吉村)【宮崎】やくさみを奉納する八幡神社(吉村)
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市吉村町に鎮座する八幡神社(はちまんじんじゃ)(吉村)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。十五夜、例祭および夏祭にはご神幸祭が盛大に行われている神社です。今日で136社目です。

 

事前に、連絡して 御朱印は拝受されてください。

 

あじさい

松熊神社(宮崎)境内

拝殿の横に あじさいが植えてあったあったのですが、全部 種類が違いました。

 

松熊神社(宮崎)あじさい

ガーデニングとか 詳しくないのですが、確か あじさいは アルカリ性か酸性で 花の色が変わると聞いたことがあります。

 

松熊神社(宮崎)あじさい

あじさいって たくさんの種類があるんですね。

 

松熊神社(宮崎)あじさい

とても、きれいでした。

 

松熊神社(宮崎)あじさい

また、あじさいの咲くころに お詣りしたいと思います。

 

松熊神社(宮崎)あじさい

 

 

駐車場

松熊神社(宮崎)駐車場

駐車場は 境内の中(というか拝殿の前に 停められます)

 

 

神社情報

松熊神社(まつくまじんじゃ)

宮崎県宮崎市小戸町36番地

御祭神

伊邪那岐命(いざなきのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
速秋津彦命(はやあきつひこのみこと)

例祭日: 6月30日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 436社目の

御朱印をいただきました。

残り 564社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました