菅原神社【宮崎】呼ばれたような気がしてお詣りして御朱印を拝受した菅原神社

菅原神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県小林市に鎮座する菅原神社(すがわらじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。なんとなく呼ばれたような気がして 立ち寄った神社さんです。今日で236社目です。

 

鳥居

菅原神社(宮崎)鳥居

鳥居です。お正月も、5日に宮崎方面に用事があり、用事を済ませ いざ帰ろうとした時 何を思ったのか 通った道ではない道を通って 帰りたくなり 前を通り過ぎて お詣りしないとと、思い Uターンして お詣りしました。

 

菅原神社(宮崎)参道

鳥居をくぐり 参道の階段を上がって 社殿へ向かいます。

 

手水舎

菅原神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

社殿

菅原神社(宮崎)社務所

社殿です。

由緒

由緒は詳かでないが、以前は現在の境内地から約四キロ離れた南西方巣の浦天神に祭られてあったのを、明治六年(1873)に現在地に遷座したとのことである。

宮崎神社庁ホームページより

 

社殿内

菅原神社(宮崎)社殿内

社殿の中には 書道の作品が展示してありました。

 

社務所

菅原神社(宮崎)社務所

社殿のすぐ横にある 社務所です。こちらで 御朱印は書いていただきました。と言っても 御朱印があるかないか わからない状態で 恐る恐る

あみだ 「御朱印 いただけますか?」

神主さん(たぶん)「はい、大丈夫」

と、言われ 御朱印帳を渡し 書いていただきました。最近 なんとなく 御朱印が拝受できそうな神社さんが わかるようになって来ました。(感覚なので うまく言えませんけど)

 

菅原神社(宮崎)社務所

書いていただいている最中です。法被?を着ていて 神主さんなのか 氏子さんなのか 関係者さんなのか聞かなかったので わかりませんが、写真撮影の許可はいただきました。

 

御朱印

菅原神社(宮崎)御朱印

御朱印です。菅原道真公をお祀りしているので 学問の神様なのですが、梅の天神とあります。いろいろ 質問したかったのですが、なんとなく 聞ける雰囲気ではなく 自粛しました。ただ、社務所は 普段は開いていないそうです。お正月だけということです。

 

お守り

菅原神社(宮崎)お守り

いろいろな種類のお守りがありました。

 

絵馬

菅原神社(宮崎)絵馬

絵馬です。的を射るように の 合格祈願の絵馬です。

 

駐車場

菅原神社(宮崎)駐車場

鳥居のすぐ近くに 広い駐車場があります。

 

神社情報

菅原神社(すがわらじんじゃ)

宮崎県小林市南西方2190

御祭神

菅原道真公(すがわらみちざねこう)

例祭日  10月6日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 236社目の

御朱印をいただきました。

残り 764社目です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました