羽黒神社【長崎】羽黒大権現の社号を奉り鎮座されました。

羽黒神社(長崎)御朱印 長崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 長崎御朱印巡りで、長崎県松浦市に鎮座する羽黒神社(はぐろじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。源義経の家臣 佐藤元治が小さな祠を建立したとも伝えられている神社さんです。今日で、494社目です。

 

鳥居

羽黒神社(長崎)鳥居

いつものようにナビで 迷いつつ下の方の鳥居ではなく 上の方の社殿近くの方に案内され 畑の中の小径を進み 参道を横切る形で 到着したので、一度下の鳥居まで下りて来て、お礼をして 鳥居をくぐり お詣りしました。

 

参道

羽黒神社(長崎)参道

階段が結構な数ありましたが、社殿近くに到着、一度 下まで降りて お礼をして鳥居をくぐり、階段を上がり、お詣りをして 一度下まで降りて(途中 社務所に気づかず・・・)下まで 降りて 社務所を探し 階段の半分くらいまで 上がり 社務所まで行ったので 膝が大笑いしていました。

 

手水舎

羽黒神社(長崎)手水舎

手水舎です。

 

社殿

羽黒神社(長崎)社殿

社殿です。

文治5年(1189)神代出羽権守(こうじろでわのごんのかみ)なる人が、羽黒山大権現の分霊を奉じ奥州卒土ヶ浜(おうしゅうそとがはま)を船出し現在地に「羽黒大権現の社号を奉り鎮座す」とあります。

また、伝説として同年、源義経が奥州衣川(ころもがわ)に自刃するや、その家臣 佐藤元治は20名を率いて吉井(北松吉井町)に居を定めました。

そこに小さな祠を建立し、奥州における氏神の羽黒三社権現の分霊を奉祠し、その後、現在地に遷宮(せんぐう)して今日に至ると言われています。

現在の鳥居は平戸松浦33代誠信公の寄進によるものです。

長崎県松浦市ホームページより

 

御朱印

羽黒神社(長崎)御朱印

御朱印です。参道の階段の途中に 社務所があります。インターホンを押し 神主さんが御在宅でしたら、対応していただけます。この日は 御在宅で、直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

駐車場

羽黒神社(長崎)駐車場

鳥居の横に 停められます。

 

 

神社情報

羽黒神社(はぐろじんじゃ)

長崎県松浦市星鹿町岳崎免29

御祭神:羽黒大権現(はぐろだいごんげん)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 494社目の

御朱印をいただきました。

残り 506社です。

 

 

長崎の御朱印が拝受できる神社

長崎県の神社御朱印
「長崎県の神社御朱印」の記事一覧です。

 

長崎ご当地グルメ

長崎グルメ
「長崎グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました