いろはや出島本店【長崎】豊潤カステラに、よりよりとクルス珈琲味です

いろはや出島本店(長崎)長崎お土産長崎グルメ
スポンサーリンク

長崎御朱印巡りで、長崎県長崎市にある、いろはや出島本店で、長崎のお土産を買って来ました。長崎のお菓子、焼き物、調味料などがあるデザイン性、テーマ性のあるものをセレクトしたおみやげセレクトショップです。

 

外観

いろはや出島本店(長崎)外観

せっかく 長崎まで来たのだから 自分と子供にお土産を買いたいと思い お邪魔しました。中華街から 近くおしゃれな外観です。

 

焼き物

いろはや出島本店(長崎)店内

波佐見焼です。波佐見焼が 好きでいつか 窯元まで行きたいと思っているので 今回は見るだけにしました。

 

調味料など

いろはや出島本店(長崎)店内

いろいろな調味料やドレッシング、スープなどがありました。

 

豊潤カステラ

いろはや出島本店(長崎)豊潤カステラ

悩んで買ったのが こちらの豊潤カステラです。長崎と言ったら カステラでしょということで カステラです。

中学生の時 修学旅行で どこかは覚えていないのですが、お土産センターみたいなところで 初めてチョコカステラを試食して 感動したのを今でも覚えています。今回は、プレーン味のカステラです。

持った時の重量が半端なく 重くずっしりとしています。

 

いろはや出島本店(長崎)豊潤カステラ

中は こんな感じ したの方に蜜?(でいいのかな)があって コクのある甘さで しっとりの食感で 食べ応えのある カステラでした。

 

麻花兒まふぁるよりより

いろはや出島本店(長崎)よりより

子供に頼まれた お土産のよりよりです。よりよりは 物産館で見たことがあったのですが、食べたことはなかったので 買ってみました。

 

いろはや出島本店(長崎)よりより

個包装のよりよりが 5つ入っていまして、子供と分けました。こちらは チョコソース?付きのよりよりです。

 

いろはや出島本店(長崎)よりより

こんな感じで 固い、本当に固いです。歯が折れるのではないかと 心配しつつ 角度を付けて 折る?感じで 食べました。歯がかけないように じわっと砕きます。噛んでいくと小麦の香ばしい香りと食感で 美味しいです。クセになりそう・・・

 

いろはや出島本店(長崎)チョコがけよりより

チョコソースをかけて、みました。チョコソースとの相性も ばつぐんでした。

 

クルス

いろはや出島本店(長崎)クルス珈琲味

そして こちらも 有名なクルスです。いくつかの味のバリエーションがあり 今回は 珈琲味にしてみました。

 

いろはや出島本店(長崎)クルス珈琲味

このパッケージからして 美味しそう・・・

 

いろはや出島本店(長崎)クルス珈琲味

中は こんな感じです。サクッというより ザクっとした 固めで重めの食感です。食感が重めなので よく噛むので 食べ応えがあります。

 

いろはや出島本店(長崎)クルス珈琲味

珈琲クリームが 甘すぎず それでいて 存在感があり 香りも美味しいです。

未来につながるショップ

「おみやげ=広義的な意味でのギフト」という視点をもとにアパレルショップ、おみやげ屋さん、ギフト屋さんの垣根をなくしてみました。「おみやげをデザイン」「地域をデザイン」「未来をデザイン」の3信条をテーマに未来につながるショップを展開していきます。

取扱商品

九州で生まれたストーリー。九州で育まれた逸品の数々。江戸時代から続くもの。新進気鋭のデザイナーの商品。数々のデザイン&ストーリーを五感を通してお楽しみください。

コンセプト

海外と日本をつなぐ場所。DEJIMA。かつては日本の唯一の海外居留地として発展してきました。今では沢山の海外の観光客が押し寄せる場所となっています。過去から現在まで色あせることなくその魅力は輝きを増しています。

いろはや出島本店ホームページより

 

 

施設情報

いろはや出島本店

長崎県長崎市出島町15−7

営業時間:11:00~18:00

定休日:毎週火曜日

駐車場:不明

 

 

長崎の御朱印が拝受できる神社

長崎県の神社御朱印
「長崎県の神社御朱印」の記事一覧です。

長崎の御朱印が拝受できる寺社

長崎県の寺社御朱印
「長崎県の寺社御朱印」の記事一覧です。

長崎ご当地グルメ

長崎グルメ
「長崎グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました