宝八幡宮【大分】江戸時代までは神仏一体の信仰が守られていました。

宝八幡宮(大分)御朱印大分県の神社御朱印
スポンサーリンク

大分御朱印巡りで、大分県玖珠郡九重町に鎮座する宝八幡宮(たからはちまんぐう)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。大きな白いイノシシや、開運ミニ鳥居、合格ミニ鳥居がある神社さんです。今日で、692社目です。

 

鳥居

宝八幡宮(大分)鳥居

ナビで拝殿近くまで 上がって来たので 一の鳥居ではありません。

 

宝八幡宮(大分)境内からの景色

一の鳥居は はるか下の方にあり、体力も気力も時間もなく 降りませんでした。

 

手水鉢

宝八幡宮(大分)手水鉢

凛々しい龍神様が いらっしゃいました。

 

狛犬

宝八幡宮(大分)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

宝八幡宮(大分)拝殿

拝殿です。

宝八幡宮の大神(八幡三神)は、奈良時代養老二年(718)に霊峰宝山に八幡神社の総本社宇佐神宮よりご分霊を捧じ、ご出現になりました。

『豊後国志』にも登場し、鎌倉時代には「豊後七宮八幡」の一つにも数えられほどに繁栄し、古来より上下の崇敬篤いものがありました。時移り戦国末期には、薩摩の島津軍の北上により本殿を始め各種建造物・古文書・ご神宝類に至るまで、悉く焼失・散逸させられました。江戸初期に復興し、石鳥居(町指定文化財)の柱に「神宮寺八幡大菩薩御寶前」とある様に、江戸時代までは神仏一体の信仰も守られてきました。

また昭和天皇のご大典記念には、県下三社の内に加えられ大規模な神苑工事を行い、今日に見るがごとき荘厳なるご社頭に成りました。

宝八幡宮ホームページより

 

開運ミニ鳥居

宝八幡宮(大分)開運ミニ鳥居

拝殿向かって左側に、開運の鳥居あり。桑の木と梨の木でできていて、この門をくぐれば人生苦はナシ。正に開運間違いなしです。開運をくぐって、お宝をゲットしてください。くぐった先には、ご縁玉が置いてありますので、ご祈願の上一人一個いただいて、お財布へ入れてください。
くぐるコツ
両手を先に出し、腹ばいで前進(両肩が入ればOK)
若者を中心にレピーター続出!!
ご注意:妊婦さんはお腹を押さえるためくぐれません

宝八幡宮ホームページより

 

合格ミニ鳥居

宝八幡宮(大分)ミニ鳥居

向かって右側には、合格の門あり。開運の門よりさらに小さき門、狭き門(難関)を突破し、合格をゲットしよう!
「げん気・やる気」を出して、「こん気」よく頑張れば、飛躍の合格間違いありません。

宝八幡宮ホームページより

 

お守りお札授け所

宝八幡宮(大分)お守りお札授け所

拝殿のすぐ横にある お守りお札授け所で 御朱印は いただけます。

 

お守り

宝八幡宮(大分)御守

お守りです。

 

御朱印

宝八幡宮(大分)御朱印

御朱印です。直書きでお受けしました。ありがとうございました。

 

イノシシ舎

宝八幡宮(大分)白猪

宝船会館の横にあります。

 

宝山の神獣白猪

宝八幡宮(大分)白猪

平成17年(2005年)、宝山で珍しい白イノシシが発見され、当社に奉納された。

その1ヶ月後に近くの万年山でメスの白イノシシが見つかる。ユメちゃんと名付けられ、白くんの嫁として盛大に迎えられた。

平成20年(2008年)から2年連続で2匹の間に五つ子が誕生。従来の小屋が手狭になったため、翌年に現在のイノシシ舎が完成した。

その後、子イノシシたちはイノシシ神社とも呼ばれる京都市の護王神社や鹿児島市に親善大使として派遣され、日本各地で活躍し、現在は3頭が暮らしている。テレビ朝日系列のバラエティー番組「ナニコレ珍百景」にも登録された。

約1万株の紫陽花(アジサイ)の名所としても知られ、6月中旬から7月中旬のシーズンには沢山のアジサイが咲き乱れ、「アジサイ祭」も催される。

当社付近、2キロほど離れたところには国指定の名勝地である龍門の滝がある。夏季は滝すべりを楽しむ家族連れで賑わう。

宝八幡宮ホームページより

 

駐車場

宝八幡宮(大分)駐車場

広い駐車場があります。

 

 

神社情報

宝八幡宮(たからはちまんぐう)

大分県玖珠郡九重町松木1371

御祭神

品陀別大神(ほんだわけのおおかみ):(応神天皇おうじんてんのう)

帯仲彦大神(たらしなかつひこのおおかみ):(仲哀天皇ちゅうあいてんのう)

息長帯姫大神(おきながたらしひめのおおかみ):(神功皇后じんぐうこうごう)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 692社目の

御朱印をいただきました。

残り 308社です。

 

 

大分県の御朱印が拝受できる神社

大分県の神社御朱印
大分県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

大分県の御朱印が拝受できる寺社

大分県の寺社御朱印
「大分県の寺社御朱印」の記事一覧です。

大分ご当地グルメ

大分ご当地グルメ
「大分ご当地グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました