荒熊稲荷神社【佐賀】旧唐津城主小笠原の守護神です。

荒熊稲荷神社(佐賀)御朱印佐賀県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りで、佐賀県伊万里市に鎮座する荒熊稲荷神社(あらくまいなりじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。肥前の国 七福神めぐりの一つの弁財天と、荒熊大明神をお祀りしている神社さんです。今日で、489社目です。

 

鳥居

荒熊稲荷神社(佐賀)鳥居

鳥居です。

 

手水舎

荒熊稲荷神社(佐賀)手水舎

手水舎です。コロナ対策で お水はありませんでした。

 

社殿

荒熊稲荷神社(佐賀)本殿

社殿です。靴を脱いで 昇殿して お詣りします。

当神社初代は、明治37年神がかりとなり 旧唐津城主小笠原家の守護神にて一時鏡山に御奉りしてある。荒熊大明神である。世の人々を助けると言い出した、凡ゆる修行を重ね種々のマジナイをする様になった。死にかけた病人が、命をながらえ商売が繫昌し、あたらかなる霊験が世の評判となり門前に人々が参集した。二代目神職は戦前、戦後の混乱期を通じあらゆる人々の悩みを救うのが使命と御神殿並びに境内地を拡張され神社の基礎に多大なる功績を残し、生涯を神前に奉仕されました。現在、四代目神職に至る。

看板より

あらゆる霊験を授かれる霊殿

旧唐津城主小笠原家の守護神であり、衣食住の大祖万民豊楽の神霊と呼ばれている荒熊稲荷大神をお祀りしています。

また、祐徳稲荷神社、大宰府天満宮、武賀姫八賀姫稲荷大明神、伊万里岩栗大神など、多くの境内社があります。

五穀豊穣、延命や商売繁盛、家内安全や子宝など、多くのご利益があるとされています。

肥前の国 七福神めぐりホームページより

 

弁財天

荒熊稲荷神社(佐賀)本殿内

お詣り(荒熊大明神)をして 御朱印を書いていただいている間 弁財天がいる方でお待ちくださいと言われたので 弁財天にお詣りをして 待ちました。

 

荒熊稲荷神社(佐賀)弁財天様

弁財天様です。とても、よいお顔をされていました。

 

龍神様

荒熊稲荷神社(佐賀)龍神様

龍神様もいらっしゃいました。

黒髪山龍王神

夫(そ)れ古代より人類に於いては龍王を以て至上生物として想像し時には王宮の正門に表額し天子の表徴にして長生富貴五穀豊穣の守護神たらしめ、日月星晨風雨雲(かげつせいしんふううらいうん)の諸神と共々に従祀せられた、龍王が持つ如意宝珠玉は総ての望みを叶え龍王神として累敬せらる所以なり、惟うに龍は蔭陽により養われる神物にして其の霊たるや昭々としてちかく顕われ隠々と深く潜む龍こんこれをつたつら観ずるに雄豪無比気宇宏大にして判直無限の相あり時来らば風雲を呼び雷霆万里条々たる火焔を吐き、九天を盛朔し、小なる時は、宇宙の石に隠れ機に応じては波涛千尋の海溝に潜むと稱せらる。

看板より

 

荒熊大明神

荒熊稲荷神社(佐賀)本殿内

こちらは、荒熊大明神をお祀りしている所です。

 

御守

荒熊稲荷神社(佐賀)御守

御守です。

 

御朱印

荒熊稲荷神社(佐賀)御朱印

御朱印です。直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

不動明王

荒熊稲荷神社(佐賀)不動明王様

不動妙様です。

 

駐車場

荒熊稲荷神社(佐賀)駐車場

すぐ横に 広い駐車場があります。

 

 

神社情報

荒熊稲荷神社(あらくまいなりじんじゃ)

佐賀県伊万里市山代町楠久670

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 489社目の

御朱印をいただきました。

残り 511社です。

 

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県の神社御朱印
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました