人吉・球磨巡り【熊本】夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました~4

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)イベント
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、勝手に人吉・球磨ウィークと称し 人吉・球磨巡りで、夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました。 熊本県球磨郡相良村にある素敵なコテージもある さがら温泉茶湯里さんと、熊本県球磨郡山江村にある 栗まんじゅうで知られる山江村物産館ゆっくりさんです。

 

さがら温泉茶湯里

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)さがら温泉茶湯里外観

次に向かったのが、さがら温泉茶湯里さんです。温泉施設の他に、本館、ログハウス、離れ等の宿泊施設、レストラン、売店、プールもあり、家族連れで 1日楽しめる施設ですr。

写真は撮り忘れたのですが、上の写真の左側に 黒いうねうね?というか、クルクル?というか、たぶん滑り台だと思うのですが、ウォータースライダーがありました。大人も滑れるのか わかりませんが、滑ってみたいなと思いました(その前に 水着になれないので 痩せてからだな)

 

さがら温泉茶湯里ホームページ

 

ひな人形

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)さがら温泉茶湯里ひな人形

入口に入ってすぐのところに お雛様が飾ってありました。

 

カッパ

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)さがら温泉茶湯里カッパ

相良村に入ると 町のあちこちにカッパ様がいらっしゃいます。 九州かっぱサミットがあったみたいです。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)さがら温泉茶湯里カッパ

かわいいかっぱ様も・・・

ここで、初めて 夏目友人帳スタンプラリーをしている人を 発見!!!  Σ(ºΔº *)

思わず 走って追いかけ 声をかけていました。(基本、人見知りで知らない人に声をかけることは普段しません。子供にも知らない人について行かないように 注意されています)

鹿児島から 来ていた人で 私とは違う順番で、3か所目くらいでした。

この日 他にも スタンプラリーをしている人はいたと思うのですが、夏目友人帳スタンプラリーをしていて 途中で会った人は この方だけでした。スタンプラリーをしているということは 夏目友人帳が好きな人だと思うので もし 出会えたら 夏目友人帳の話で盛り上がれるのではないかと思いました。

目印に スタンプラリー限定のバッチとか、シールとか、ワッペンとか つけていたら 知り合い安くなるのではないかと思いました。

 

山江村物産館ゆっくり

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)山江村物産館ゆっくり外観

次に向かったのが 山江村物産館ゆっくりさんです。こちらは びっ栗まんじゅうで知られていて、冷凍のものもあるので 一年中 びっ栗まんじゅうが食べられます。

 

山江村物産館ゆっくりホームページ

 

栗まんじゅう

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)山江村物産館ゆっくり栗まんじゅう

栗まんじゅうとびっ栗だんごです。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)山江村物産館ゆっくり栗まんじゅう

たくさんありました。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)山江村物産館ゆっくり栗まんじゅう

レジ横には 熱々のびっ栗だんごと、栗まんじゅうがあります。

レジの方と少し お話しさせていただきました。土日は 多いとのことでした。でも、日曜日お休みのところがあるので 確認した方がいいよと 教えてくださいました。行かれる方は、調べてみてください。

写真を撮らせてくださいと 言うと レジにいた ニャンコ先生を持ち上げ 写真撮影に協力してもらいました。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)スタンプ

この時点で 13:00過ぎくらいだったと思います。残りあと 2か所です。

 

施設情報

さがら温泉 茶湯里

熊本県球磨郡相良村深水2136番地

営業時間

温泉:7:00~22:00

定休日  不明

駐車場  あり

 

山江村物産館ゆっくり

熊本県球磨郡山江村万江甲423

営業時間

8:30~17:30

定休日

第3月曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場  あり

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました