瀬頭神社【宮崎】別名七屋さんの愛称で親しまれていました。

瀬頭神社(宮崎)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市に鎮座する瀬頭神社(せがしらじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。例祭、春祭、夏祭には神楽舞、相撲、力石だめし等、奉納され賑わっていた神社さんです。今日で、744社目です。

 

鳥居

瀬頭神社(宮崎)鳥居

宮崎市内の閑静な住宅地の一角に鎮座されていて、大きな通りから少し入ったところにあります。

 

手水舎

瀬頭神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

社殿

瀬頭神社(宮崎)社殿

社殿です。

平安時代、鳥羽天皇の御代、永久年間の創建で、皇女八幡院璋子殿下の領地であった頃である。瀬頭村はもと北那珂郡で、のち宮崎町の一部となったが藩政の飫肥藩に属した。明治元年の石高は一二〇石六五七であった。
さらに以前は元恒久村の一字地であり明治九年丙子、別に分れて一村となったと「日向地誌」は記録している。このようなゆかりの地にその鎮守として祀られ、七屋神社と称し別名七屋さんの愛称で親しまれ、古くからこの地一帯の人々に篤く崇敬された。例祭、春祭、夏祭には神楽舞、相撲、力石だめし等、奉納され賑わいたる由なり。
元恒久村から一村に別れた年の明治九年十月十八日付で村社となり、戦後の神社制度改革により現在に至る。

宮崎神社庁ホームページより

 

御朱印

瀬頭神社(宮崎)御朱印

御朱印です。書置きのみとのことで 書置きのものをお受けしました。ありがとうございました。兼務されている小戸神社さんで お受けできます。

 

小戸神社【宮崎】物事を良い方向に導く(いざなう)神様の小戸神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市に鎮座する小戸神社(おどじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。お正月のしめ飾りを焼納する祭祀のどんと祭で知られる神社です。今日で140社目です。

 

境内の巨木

瀬頭神社(宮崎)境内

御神木かは わかりませんでしたが、大きな木があります。

 

瀬頭神社(宮崎)祠

社殿の横には 末社?も ありました。

 

 

神社情報

瀬頭神社(せがしらじんじゃ)

宮崎県宮崎市永楽町85番地

御祭神

伊弉諾命(いざなぎのみこと)
彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)
素戔嗚尊(すさのおのみこと)
磐長姫命(いわながひめのみこと)
保食命(うけもちのみこと)
天壓命(あまのおすののみこと)
道真命(みちざねのみこと)
大年神(おおとしのかみ)

例祭日:11月3日

駐車場:ありません(T△T)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 744社目の

御朱印をいただきました。

残り 256社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました