養蚕農家カフェ桑の実【鹿児島】二段御重ランチ養蚕農家カフェ桑の実

桑の葉【鹿児島】鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで 指宿方面で神社さんの御朱印は、ほぼ拝受したので、お寺さんへお詣りした時に 友達が是非とも行きたいと言って立ち寄った ランチの養蚕農家カフェ桑の実さんの紹介です。

 

道中

桑の葉【鹿児島】

友達の車で運転をしてくれたので 私はのほほ~んと 助手席に座っていたのですが、なんかどんどん山の中に入って行きます。不安になったので 帰る道がわかるように 写メを撮っていました。友達が大丈夫だよと 笑いながら言ってました(;^ω^)

 

入り口

桑の葉【鹿児島】入り口

ここが 入り口です。この看板?を 目印にしてください。

 

外観

桑の葉【鹿児島】外観

幸せの白いポストがありました。(幸せは黄色いポストですね)

 

メニュー

桑の葉【鹿児島】メニュー

メニューです。お昼のランチは シルク二段御重ランチの一択で 友達が予約してくれていました。あとは、カフェメニューで 甘味でした。

 

上の段

桑の葉【鹿児島】

こちらが 上の段のお重です。女子が大好きな きれいで ちょっとずつで たくさん種類があるやつです。よ~く見てください。ご飯とパンと炭水化物が2種類は嬉しいですね。(≧∀≦) お料理は最初に 説明してくれます。が、数か月前に食べに行ったので 忘れてしまいました。すみません。

 

下の段

桑の葉【鹿児島】

こちらが 下の段です。綺麗で 美味しそう~です。真ん中の繭が気になります。

心の声(洗い物が大変そう・・・)( *¯ㅿ¯*) 家では 無理ですね。

 

桑の葉【鹿児島】

上の段の ローストビーフです。絶妙の火加減で お肉柔らかく、キウイのソース初めてでしたが、すごく美味しかったです。ソースは 下の方で紹介する キウイのコンフィチュールです。

 

桑の葉【鹿児島】

レンコンのはさみ揚げです。サクサクの食感が たまりませんでした。

 

桑の葉【鹿児島】

繭です。中がどうなっているか 気になると思います。是非 ご自身で食べに来てください。

 

桑の葉【鹿児島】わらび餅

デザートは 数種類あり その都度 変わるそうです。この日は 私の大好きな わらび餅でした。もちもちの食感に、黒蜜のコクの甘さ、そして 一緒に写っている お茶は桑の葉の お茶です。くせ?もなく すっきりしていて 飲みやすかったです。

 

店内

桑の葉【鹿児島】店内

店内は こんな感じで ゆっくりして 長居したくなる雰囲気です。照明も繭玉みたいで、可愛かったです。

 

コンフィチュール

桑の葉【鹿児島】コンフィチュール

そして、ローストビーフに添えてあった キウイのソースに使用してあった コンフィチュールです。季節の果物で 手作りで作ってあるそうです。トーストに添えても、ヨーグルトに入れても美味しそうです。

 

桑茶

桑の葉【鹿児島】メニュー

鹿児島県で唯一の養蚕農家ということで、桑茶もあるわけですね。シルクも 美白美肌効果、コレストロールの抑制、体内自浄作用促進など 体にもいいこと 全然知りませんでした。

桑茶も、カルシウムは牛乳の27倍、鉄分は小松菜の15倍・・・すごいです。

他にも中性脂肪値を下げるダイエット効果、デトックス効果、糖尿病の予防改善などなど、どれも嬉しい効果ですね。

 

桑の葉【鹿児島】

あと、気になったのが シルク体験です。繭からつくる化粧水・・・繭から化粧水が作れるみたいです。(`・ω・´)ノ

 

桑畑

桑の葉【鹿児島】桑畑

お店のすぐ横は 桑畑になっています。お邪魔した時期は 時期を過ぎていて 何もありませんでした。 (=´Д`=)

 

駐車場

桑の葉【鹿児島】駐車場

他にも 駐車場があると 看板にあったので 安心して停められます。

友達と久しぶりに ゆっくりと会話を楽しみながら 美味しいランチをいただきました。また、違う季節にお邪魔したいと思いました。

新しく いぶすき産絹糸で組む 手組組紐つくりも、できるようになったみたいです。詳しくはホームページを見てください。

養蚕農家カフェ桑の実

 

 

お店情報

養蚕農家カフェ桑の実

鹿児島県指宿市東方532-2

営業時間  11:30〜17:00(ランチ ~14:00 カフェL.O 16:30)

カフェと体験 定休日: 火曜日・水曜・※臨時に木曜 (コロナが終息するまで)

ランチと体験のご予約・問い合わせ 0993(26)4811

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました