龍頭光山筑前国分寺【福岡】当初は、絢燭豪華を極める大寺院だった。

筑前国分寺(福岡)御朱印福岡県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県大宰府市に鎮座する龍頭光山筑前国分寺(りゅうとうこうざん ちくぜん こくぶんじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。本尊は、国の重要文化財に指定されているお寺さんです。今日で71ヶ寺目です。

 

筑前国分寺(福岡)入口

門?です。いまだに なかなかお寺さんへのお詣りは 敷居が高く 今回も勇気を振り絞り 頑張ってお詣りさせていただきました。

 

手水鉢

筑前国分寺(福岡)手水鉢

手水鉢です。

 

本堂

筑前国分寺(福岡)本堂

本堂です。

縁起
奈良時代、天平13年(741年)聖武天皇は、仏教による地方政治の安定と、文化の交流をはかるため、国ごとに国分寺と国分尼寺の建立を命じられました。この一連の流れに従い、当寺も、筑前の国の国分寺として創立されました。
当初は、絢燭豪華を極める大寺院で、その広大さは現在境内にのこる、大きな柱の礎石にも、容易にうかがい知ることができます。

その後、歴史の流れに従い数々の兵火により、本堂はおろか堂・坊舎まで焼かれ、ほとんど廃絶に近いまで荒廃していた時代もあったとか…

たまたま武蔵の国から来られた、廻国の修行僧が、形ばかりの草堂を再建した。
その後、数十年を経て元文年間(1736年)に中興の師、俊了、国中に浄財を募って小堂を建立した。

天明年間(1781年)に至り、僧・忍龍、山門を修理する傍ら、福岡黒田藩の長老・黒田美作より田地の寄付を受け寺の財産とする。

明治24年(1891年)中興一世・原 崇寿・本堂を再建し、坊舎を修繕しようやく一寺としての体裁を備うるようになった。

その後、二世・原 寿海・三世 原 法仙(尼僧)と住職を引き継ぎ昭和27年(1952年)3月 壇徒総代の絶大な協力のもと、台風と白蟻の被害に荒れる本堂を国庫の補助を受けて、大修理を行った。

四世・原 善信は、昭和27年(1952年)7月、母、法仙より住職としての業務を引き継ぎ。
昭和36年(1961年)6月、重要文化財である薬師如来を、火災から完全に守るため、壇信徒の支援を得て、その収蔵庫を完成させ万全を期した。
また、昭和49年(1974年)には、講堂兼庫裏50坪を改築し、壇信徒の集会等の場所を提供した。
なお、前記昭和27年住職の業務を引き継いでから、平成6年(1994年)7月人寂までの間、よく布教の拡大に勉め、納骨堂7堂を建立したほか、斎場兼納骨堂として新館四階建てを建立し、今日にいたっている。

九州四十九院薬師霊場公式サイトより

 

筑前国分寺(福岡)本堂内

本堂の中は こんな感じです。御本尊は 薬師如来様で、奥のガラス中?に鎮座されています。

 

薬師如来様

筑前国分寺(福岡)ご本尊

今回 特別にガラスの扉を開けて 写真を撮らせていただきました。近くで見ると 迫力があり 鳥肌がたちました。

本尊薬師如来(重要文化財指定)
当、 国分寺の本尊 「薬師如来」 は、 いまからおよそ千三百年前、 奈良時代の名僧行基菩薩 (668−749年) によって作られたもので、 国の重要文化財に指定されています。
「お薬師様」 は、 すべての人々が病から逃れ、 精神的にも楽しい日々の暮らしができるよう、 そのむかし十二の誓願を立てられました。
そのため、 病気の治癒をお願いする沸様として、 深く人々に信仰さ れています。

御尊像は、 左手に薬のはいっている器をお持ちになり、右手の指で印を結んでいますが、 全国各地には、 たまに、違う形のものもあります。 それは誓願の目的によって異なるものと、 推測されています。

九州四十九院薬師霊場公式サイトより

 

寺務所

筑前国分寺(福岡)寺務所

御朱印は、本堂の横にある 寺務所でいただけます。

 

御朱印

筑前国分寺(福岡)御朱印

御朱印です。直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

筑前国分寺(福岡)

 

筑前国分寺(福岡)

 

掲示板

龍頭光山筑前国分寺(福岡)掲示板

小さなことから コツコツと・・・かな。

 

駐車場

筑前国分寺(福岡)駐車場

小径を挟んだ 反対側?に駐車場はあります。

 

 

寺社情報

龍頭光山筑前国分寺(りゅうとうこうざん ちくぜん こくぶんじ)

福岡県太宰府市国分4-13-1

本尊 :薬師如来

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 71ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 929ヶ寺です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました