魔利支神社【福岡】アマノミナカヌシノオオカミが御祭神で対の限定御朱印がある魔利支神社

魔利支神社(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県宗像市東郷に鎮座する魔利支神社(まりしじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。月替わりの限定の御朱印や、対になっている月替わりの限定御朱印が拝受できる神社です。今日で260社目です。

 

鳥居

魔利支神社(福岡)鳥居

いつものようにナビで 一度通り過ぎましたが なんとか到着しました。小さい筋を入ったところにあり 初めてだと 一度は通り過ぎるかも・・・(私だけ?)1つ目の鳥居です。写真中央部分です(あちらまで行くのが ちょっと面倒だったので こちらから撮りました)

 

魔利支神社(福岡)鳥居

2つ目の少し小さめの鳥居です。

 

手水舎

魔利支神社(福岡)手水舎

手水舎です。私が到着した時には 花屋さん?(たぶんですが)が、手水鉢の掃除をして お花を生けていました。時間がなく 完成を見ることなく 神社を後にしました(T-T)

 

狛犬

魔利支神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

社殿

魔利支神社(福岡)社殿

社殿です。うまく言えないのですが 神社の建物ぽくないような感じがしました。

由緒

当社の御由緒は、古い縁起によりますと、御創建は朱鳥五年、時の宗像大領の秋恵氏が、郡の中央の地の東江郷(現在の東郷)に天地創造の神『天之御中主大神』 『葛城一言主神』を奉齊し、後に勝運、勇武の神(摩利支明神)『摩利支神社』と称しするようになったのが始まりとされております。

沿革には、代々の宗像郡中の人々は勿論、宗像大宮司家や黒田家の崇敬厚く御供田等の寄進も多く有りましたが、元禄十三年の大洪水により 、社殿と共に一切の施設も尽く流失し、その後、黒田家 四代の左右衛門佐黒田光之朝臣が、時の郡奉行の大森善右衛門に命じ、当社を新たに榎圃(現在地「えのきはた」)に新築し、爾来寛延元年、寶暦八年、天明二年、寛政三年、文政二年とそれぞれ時の郡奉行により再建または修復が行われたと記されております。

その後、明治二十二年頃より郡内外の氏子、崇敬者の浄財により境内の整備拡張が行われ、明治三十五年地元の篤志家川島田造氏の御寄進により社殿が造営されました。(当時の拝殿が現在の参集殿)以来八十年余りの歳月を経て社殿の老朽化も著しく、祭儀にも支障を来すようになりましたため社殿の改築を計画、昭和五十三年摩利支神社復興奉賛会を結成して改築事業を興し、幸いに氏子、崇

敬者の皆様方の御献資によりまして、無事に現在の御社殿、境内整備事業が完成いたしました。

魔利支神社ホームページより

 

お清め線香

魔利支神社(福岡)お清め線香

お詣りしたのですが、こちらのお清め線香が 気になりました。神社に、お清めの線香がありました。

 

お守りお札授け所

魔利支神社(福岡)お守りお札授け所

社殿のすぐ横に お守りお札授け所があります。こちらで 御朱印は拝受しました。神主さんは 不在のため 書置きの御朱印を拝受しました。

御朱印帳もあるみたいですが、お詣りした時には 気が付かず 確認しませんでした。また、お詣りさせていただく予定なので お詣りした時には 確認して来ます。

 

兼務社の御朱印

魔利支神社(福岡)御朱印

こちらでは 合わせて 三社の御朱印を拝受できます。楯崎神社さんと、薬師神社さんは 後日紹介します。

 

月替わりの限定御朱印

魔利支神社(福岡)限定御朱印

いろいろ悩んで 上の写真の兼務されている三社分の御朱印と、四番と五番の御朱印を拝受しました。四番と五番は 対になっている御朱印です。対になっている御朱印は 珍しいですよね。

 

魔利支神社(福岡)御朱印

魔利支神社さんの御朱印です。

 

魔利支神社(福岡)対限定御朱印

月替わりで対になっている3月限定の御朱印です。春らしく 可愛い御朱印です。

 

お守り

魔利支神社(福岡)お守り

たくさんの種類のお守りがありました。

 

魔利支神社(福岡)境内社

社殿の奥の方に鎮座する 境内社です。桜が満開で とてもきれいだったので 桜と一緒に写真を撮ってみました。

 

駐車場

魔利支神社(福岡)駐車場

2つ目の鳥居の手前に駐車場はあります。

 

神社情報

魔利支神社(まりしじんじゃ)

福岡県宗像市東郷1-6-16

御祭神  天之御中主大神(あまのみなかぬしのおおかみ)

例祭日  10月8日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 260社目の

御朱印をいただきました。

残り 740社目です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました