資さんうどん【福岡】年間450万個も販売しているぼた餅がある資さんうどん

資さんうどん(福岡) 福岡ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市にある資さんうどんさんへ 行って来ました。長さ30センチの穴子天の、おでんに、麺も、うどん、そばに、細めん(さいめん)の3種類もある麺に、ほどよい甘さのあんこの別腹のぼた餅で 有名なお店です。

 

外観

今回 時間の関係でどうしても 高速を使わないといけない状況で ストレスマックスの状態でなんとか 福岡市内まで 到着し、お昼ご飯は何を食べるか 思いつかなくて、でも、せっかく福岡まで来たのだから 福岡の地元のグルメが食べたいと 呟くと子供が ここでいいんじゃないと 言って 立ち寄りました。

福岡はうどんが多く うどんを食べたいと思っていたので 少しテンションが上がって 入店しました。お昼時で 満席に近い状態でした。

 

おでん

おでんもありました。

 

メニュー

メニューです。福岡のうどんのイメージで ごぼ天があって ごぼ天を食べたいと思っていたのですが、胃がムカムカして あまり食べられず・・・

 

メニューが豊富で 丼物も種類が多かったです。

 

お漬物など

テーブルには お漬物、とろろこんぶ?がありました。鹿児島では 大根の漬物だったりします。

 

つくねうどん

私が注文した つくねうどんです。たぶん鹿児島には つくねうどんは あまりない・・・と思う・・・のと、食欲があまりなく さっぱりしたものと思って 注文しました。

お出しが なんだろう・・・鹿児島とは違う 甘くないお出しで でも 美味しかったです。

 

麺です。讃岐うどんのような モチモチの食感ではなく でも 柔らかいわけでもなく なんといえばいいのでしょう。表現力なくて すみません。でも、のどごしはよかったです。

 

つくね

つくねです。これ 初めて食べたのですが、さつまあげに近いんですけど、でも違って、コクがあるさつまあげっていう感じなのですけど、わかりずらいですね。(-_-;)

 

カツカレー

子供 ブレないなと思った カツカレーの注文です。私は1人では 飲食店には入れないので 友達か子供としか 飲食店に行かないのですが、子供と行くと ほぼ、カツカレーか、カレーです。思わず

あみだ 「せっかく福岡に来たのだから 福岡のご当地グルメを食べたらどうでしょう」

子供 「これから 福岡に住むので 今 食べたいものを食べます」

あみだ(心の声)ですよね。

 

子供に一口 もらいました。カレーです。私的には 懐かしい感じのする 安心するお味のカレーでした。

 

ぼた餅

私が うどんを食べきれず 半分ほど 食べてもらったにもかかわらず まだ、ちょっと足りないというので ぼた餅も追加で注文しました。一口食べますかと、聞かれましたが、食べられる状態ではなかったので 食べずに 子供に感想だけ 聞きました。

美味しかった・・・そうです。

 

穴子天丼

資さんうどん(福岡)

長さ30センチの穴子天丼らしいです。

 

店内

資さんうどん(福岡)店内

店内は お客さんが多かったので ちょっとだけ こんな感じです。しっかり アクリル板の仕切りもあり 感染対策はしっかりしてありました。お持ち帰りのメニューもあるみたいで、近くにあったら いいのにと思いました。

 

お店情報

資さんうどん

福岡県福岡市のどこかです。

今回 どこの店舗だったのか わかりません。(-_-;)

資さんうどんホームページ

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

 

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました