絹干神社【福岡】御祭神は機織姫命です。

絹干神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

福岡御朱印巡りで、福岡県鞍手郡小竹町に鎮座する絹干神社(きぬぼしじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。七月の「御祈祷」の行事に獅子舞・神相撲を奉納する神社さんです。今日で、704社目です。

 

鳥居

絹干神社(福岡)鳥居

鳥居です。

 

狛犬

絹干神社(福岡)狛犬-1

狛犬様です。

絹干神社(福岡)狛犬-2

もう一体の狛犬様です。

 

手水鉢

絹干神社(福岡)手水鉢

手水鉢です。

 

楼門

絹干神社(福岡)楼門

わかりずらいですが、楼門です。

 

天狗の面

絹干神社(福岡)天狗様?

楼門の中には 天狗様のお面がありました。

 

拝殿

絹干神社(福岡)拝殿

拝殿です。

由緒

機織姫命は高御産日神の御子、天忍穂耳命の妃で、古来から織女神として崇められています。堀河天皇の寛治二年(1088)同区の上日鼻に勧請し、永享年中(1429-1440)現在地の市井ヶ浦に遷しました。その後、大正九年(1920)に神殿と拝殿を改造しています。

七月の「御祈祷」の行事に獅子舞・神相撲を奉納し五穀豊穣・子孫繁栄・家内安全・悪疫退散、を祈願して田植の終わった時期に行われてきました。神相撲は笛・太鼓・鐘のはやしに合わせ、神主姿のオギヨウ(行司)のさしずと気合いで、①肩車返し、②腰ひねり③手動返し、④背落とし、⑤股車返し、⑥逆立ち、の六つの型が行われます。これは、お伊勢参りの人たちが、上方で習ってきたと伝えられています。

例祭日は、十月二十八日、九日です。

境内には珍しいコバンモチ(ホルトノキ科)の巨樹が数本あり、県内では貴重な樹木です。

看板より

掘河天皇が寛治2年(1088年)新多区の上日鼻に勧請され、至徳元年(1384年)社地を同区一井ヶ浦に遷宮された。祭神は、機織姫命、同区の氏神様として信仰を集めている。
大正9年(1920年)神殿と拝殿が改築された。

小竹町ホームページより

 

御朱印入れ

絹干神社(福岡)御朱印入れ

賽銭箱の近くに 御朱印入れがあります。

 

御朱印

絹干神社(福岡)御朱印

御朱印です。書置きの御朱印をお受けしました。ありがとうございました。

 

駐車場

絹干神社(福岡)駐車場

鳥居の近くに 停められるスペースがあります。

 

 

神社情報

絹干神社(きぬぼしじんじゃ)

福岡県鞍手郡小竹町新多898

御祭神:機織姫命(はたおりひめのみこと)

例祭日:10月28日、29日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 704社目の

御朱印をいただきました。

残り 296社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました