ウエスト【福岡】1966年創業のお客様に喜びと感動をお届けするウエストうどん

ウエスト(福岡)ちくわ磯辺揚げうどん福岡ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県のどこだったかわかりませんが、にあるウエストうどんさんへ 行って来ました。もちもとちのしっかりとした歯ごたえのあるうどんときれいな透き通ったお出しに、青のりの磯の香りの磯部揚げが美味しい歴史のあるうどん屋さんです。

 

外観

ウエスト(福岡)外観

ナビの言うとおりに 場所を確認せずに 通り沿いにある ウエストさんを探して お腹が空いていたので 迷わず 入店しました。実は 3年くらい前に一度 福岡に行った時に初めて 食べて以来 ずっと 食べたかった うどん屋さんです。

今回 福岡に行くことになり 絶対に食べたいと思っていた うどんです。

 

メニュー

ウエスト(福岡)メニュー

ウエストさんは 鹿児島にも1店舗あるのですが、なかなか外食を普段しないので 行けていませんでした。今回 行けて本当に 嬉しかったです。

 

ウエスト(福岡)メニュー

いろいろな、メニューがあります。ぶっかけに、ざるに、セットメニューです。

 

ウエスト(福岡)メニュー

セットメニューだけでも こんなに種類があります。うどん、細めん、そばの3種類から選べます。うどん、そばはありますが、細めんまであるのは 珍しいなと思います。以前 食べた時には 細めんがあるのは 気づきませんでした。

 

ウエスト(福岡)メニュー

単品メニューです。私の中で なぜか 福岡のうどんイコール ごぼう天というイメージがあって ごぼう天も食べてみたかったのですが、今回は あまり食べられそうもなかったので 断念しました。

 

カレー

ウエスト(福岡)カレー

子供が注文した カレーです。(あみだ心の声:ブレないな)私と 行くときは ほぼカレーか、カツカレーです。(-_-;) そんなにカレーが好きだったのかなと 思います。一口 もらいましたが、マイルドなそこまで 辛くない 美味しいカレーでした。

 

ちくわ磯部揚げうどん

ウエスト(福岡)磯辺揚げうどん

ちょっと ごぼう天と迷ったのですが、ずっと食べたかった ちくわ磯部揚げうどんに、かしわおにぎりをつけて 注文しました。

 

ウエスト(福岡)磯辺揚げうどん

まずは お出しを一口・・・う~ん この味です。麺を持ち上げてみました。透明感があって 歯ごたえのある モチモチの食感があって 食べ応えがあります。

 

ウエスト(福岡)磯辺揚げ

このちくわの磯部揚げが 青のりがいい味をしていて 口に入れた瞬間 爽やかな磯の香りが口いっぱいに広がります。揚げたことで 嚙み応えのあるちくわが お出しを吸って 柔らかくなったところも美味しいのです。

ずっと この磯場揚げを食べたかったので、感無量です。あと、かしわおにぎりも 米一粒一粒まで 鳥の出汁がしみて おかずがいらないくらい美味しかったです。

 

こだわり 其の壱:だし

厳選された『あじこ』と『いりこ』を使い、昆布はその旨味を余すことなく引き出せる切り出しを使用。削り節もさば、かつお等当店独自に配合しております。また水はアルカリイオン水を使い味を整える塩には「五島灘の塩」を使用して毎日手作りしています。

こだわり 其の弐:めん

ツルツルとした、なめらかなのどごし。やわらかいのにコシがある多加水麺、ウエストうどんの美味しさの一つは麺にあります。

こだわり 其の参:揚げたて天ぷら

揚げたての天ぷらはうどんを一層美味しくします。当店では海老天、丸天、かき揚げ等、揚げたての美味しさを味わっていただきたいと思っております。

こだわり 其の四:米 阿蘇小国産「棚田米」

当店で使用するお米はその産地を限定。雄大な阿蘇で育てられた小国産の銘米「あきげしき」を使っています。肥沃な大地と名水に育まれたミネラル豊富なお米です。

ウエストうどんホームページより

 

店内

ウエスト(福岡)店内

店内は こんな感じで 夜には夜のメニューがあるみたいで 前回も気になっていたのですが、もつ鍋が気になっています。今度 機械があったら ウエストうどんさんのおみせの近くのビジホに泊まって 夜はウエストうどんさんに 食べに行きたいです。

 

駐車場

ウエスト(福岡)駐車場

広い駐車場があるので 停めやすいです。

時間をずらして お昼時間に早い時間に 入りましたが 半分以上の席は 埋まっていました。また、福岡に行ったら(行かなくても) また食べたいです。

 

お店情報

ウエストうどん(福岡県のどこかの店舗)

店舗によって うどん以外のメニューがある店舗もあるみたいです。

ウエストうどん店舗

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました