荒田八幡宮【鹿児島】鹿児島市内のど真ん中に鎮座し仕事運にご利益があります。

荒田八幡宮 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島市に鎮座する 厄除け、安産祈願でも有名で、御利益がある荒田八幡宮にお詣りして御朱印をいただいて来ました。かわいい猫様も いらっしゃり、駐車場がわかりにくいですが、私が 最初に御朱印をいただいた 記念すべき 1社目です。O(≧▽≦)O ワーイ♪

鳥居

鳥居です。大きな鳥居で、石造りの鳥居です。こちらの荒田八幡宮は 鹿児島市内のど真ん中にあり、電車通りに面しているので 私もずっとお詣りしたかったのですが、駐車場がどこにあるかわからず、躊躇していました。

御朱印を集めようと決めてから まず、その時は仕事を頑張りたかったので、仕事運が上がる神社に初詣のお詣りをして御朱印を拝受しようと思っていたのですが、駐車場がないと思っていて、なかなか行けずにいました。・・・が、いざ、行ってみるとお正月だったので、警備員さんがいて 境内の中の駐車場に誘導してくれました。駐車場で悩んでいたので 案外すぐに停められたので あれだけ悩んでいたのが なんだったのかと、考えてしまいました。

手水舎

荒田八幡宮の手水舎

手水舎です。龍神様がいらっしゃます。

社殿

荒田八幡宮の社殿

 

社殿です。

由緒

創祀久遠にして不詳。闔(まぶせ)村の産土神。往古は鹿児島の総廟にて、祭祀には流鏑馬等があった。建久八年薩摩国図田帳に「大隈正八幡宮御領鹿児島郡荒田荘なり、この神領たる地に八幡を勧請し、正八幡宮の別宮崇敬たり」とあり、正八幡宮(鹿児島神宮)の社領であった当地に八幡を勧請したものと思われる。元亀二年大隈国より賊徒来襲し当宮の神宝を奪ったが、海路俄に暴風がおこり舟諸共沈んだという。蝮蛇除きの御砂霊験灼かなりしこと有名。境内樟の木は市の保存樹林に指定。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

荒田八幡宮の社務所

 

社務所です。こちらで 御朱印は 書いていただけます。私がお詣りした時には お正月だったのでお詣りする方の行列用?に コーンが置いてありました。

 

御朱印

荒田八幡宮の御朱印

御朱印です。シンプルな 記念すべき 1社目の 御朱印です。この御朱印から 私の御朱印巡りライフ?は 始まりました。

 

鹿児島荒田八幡宮猫

こちらが 荒田八幡宮で出会った三毛猫様です。鈴のついた可愛い赤いリボンの首輪をしていました。人懐っこく すぐ足元に寄って来ました。

鹿児島荒田八幡宮猫

が、なぜか 正面から写真を撮ろうとすると 動いて写真を撮ることはできませんでした。この後も 正面に回ると 移動していました。

荒田八幡宮さんの猫様なのか、近所の猫様なのか わかりませんが、しばらく一緒に境内で癒しの時間を過ごさせていただきました。

御神木

荒田八幡宮の御神木

大きな 楠の御神木です。

 

駐車場

荒田八幡宮の駐車場

荒田八幡宮は 鹿児島市内のど真ん中にあり すぐ目の前は 電車通りで交通量が多いです。駐車場がわかりずらいですが、少し周りをグルグルと回って 境内の中に停めていいことに やっと気づき境内の中に停めました。夕方 18:00くらいには 駐車場は閉まってしまうため 気を付けてください。

社務所には 神主さん?巫女さんが常駐されているので 御朱印はいただきやすいと思います。奥の方には、田の神様、龍神様なども いらっしゃいます。

 

鹿児島荒田八幡宮

境内の中に停められない時には すぐ近くにコインパーキングがあります。

神社情報

荒田八幡宮(あらたはちまんぐう)

鹿児島市下荒田2-7-21

御祭神

應神天皇(おうじんてんのう)

神功皇后(じんぐうこうごう)

玉依姫尊(たまよりひめのみこと)

例祭日  10月23日

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 1社目の御朱印をいただきました。残り 999社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました