八幡神社【鹿児島】かなり古い昔に創建された八幡神社

八幡神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県肝属郡東串良町に鎮座する八幡神社(はちまんじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。正確に言うと もしかしたら 御朱印じゃないかもしれない(というか このブログを書きながら 迷っているのですけど)の神社さんです。

 

鳥居

八幡神社(鹿児島)鳥居

この日 めちゃくちゃいいお天気で 絶好の神社巡り日和でした、私は 天気がいいとテンションが上がるので めちゃくちゃハイテンションで なんとか 神社まで 到着しました。事前に調べて 御朱印があるらしい・・・と小耳にはさみ この日 お詣りさせていただきました。今回は あまり迷わず いつものように ナビで到着しました。

 

 

八幡神社(鹿児島)鳥居

稲荷神社ではないのですが、いくつかの鳥居が並んでいました。それにまだ 新しかったです。

 

手水舎

八幡神社(鹿児島)手水舎

たぶん 手水舎です。お水は ありませんでした。

 

社殿

八幡神社(鹿児島)社務所

本当に この日は いいお天気で 青い空に 朱色が映えてとてもきれいでした。

創建

年代不詳

八幡信仰の歴史は古いので、かなり古い昔に創建されたものであろう

看板より

 

御朱印所

八幡神社(鹿児島)御朱印所

社殿を正面に見て すぐ右側にある 御朱印所です。

 

八幡神社(鹿児島)御朱印箱

中には この御朱印箱があります。

 

八幡神社(鹿児島)スタンプ台

開けてみると 赤色と青色のスタンプ台と 御朱印?でいいのか ここまで来て まだ、御朱印でいいのか 迷っています (・_・;?

 

八幡神社(鹿児島)スタンプ

御朱印? スタンプ?は ひっくり返してみると こんな感じです。

 

スタンプ

八幡神社(鹿児島)御朱印?

押してみました。慎重に なるべくきれいに 押せるように 慎重に 押してみましたが、右側の東串良町の文字が 押せず、右側の上の鳥居の部分が きれいに押せませんでした。(-д-;)

結果 私の中で 御朱印はとは 呼べないので 今回は 番外編とします。

 

駐車場

八幡神社(鹿児島)駐車場

すぐ 隣には公民館があります。鳥居の手前に 車を停められるスペースがあります。

 

神社情報

八幡神社(はちまんじんじゃ)

鹿児島県肝属郡東串良町川東948-2

御祭神

鷹神天皇

神功皇后

玉依姫命

例祭日  旧2月15日、旧10月15日

御神体  木像三躰・鏡一面

 

今回は 御朱印としないので カウントしません。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました