白山神社【鹿児島】日本最南端の白山神社さんです。

白山神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市串良町に鎮座する白山神社(はくさんじんしゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。加賀国白山比賣神社を勧請したと伝えられる神社さんです。今日で、642社目です。

 

鳥居

白山神社(鹿児島)鳥居

静かな田園風景の中に 鎮座されています。鳥居です。

 

手水鉢

白山神社(鹿児島)手水鉢

手水鉢です。

 

拝殿

白山神社(鹿児島)拝殿

拝殿です。

由緒

加賀国白山比賣神社を勧請したと伝える。元中山権現山の中腹にあり、白山妙理権現と称され、祭典の供物、社屋の修甫等は上仮屋門の名頭が奉仕していた。文亀二年癸亥兼清再興の棟札があった。

明治七年大字上小原に産土神を創祀するにあたり、ここに遷座されることとなり、同年旧霜月下方限永田権現堂に仮鎮座、同九年二月社殿落成とともに遷座され、白山神社と称した。明治四十二年七月二十一日無格社水神社を合祀し、大正十年社殿を新築した。

鹿児島神社庁ホームページより

 

屋根瓦

白山神社(鹿児島)屋根瓦

素敵な屋根瓦でした。お守りお守り

白山神社(鹿児島)御守

お守りとお札です。

 

御朱印

白山神社(鹿児島)御朱印

御朱印で 直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

神主さんは 常駐されていないので 事前に連絡をして 神社まで 来ていただきました。

 

駐車場

白山神社(鹿児島)駐車場

鳥居の前に 広い駐車場があります。

神主さんと 少しだけ お話しさせていただきました。イントネーションが違ったので 他県から来られた神主さんかと 思ったのですが、Uターンして来られたとのことでした。地元のために 頑張っておられる神主さんで とても優しい神主さんでした、ありがとうございました。

 

 

神社情報

白山神社(はくさんじんしゃ)

鹿児島県鹿屋市串良町上小原5429

御祭神:菊理姫命(きくりひめのみこと)

例祭日:10月25日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 642社目の

御朱印をいただきました。

残り 358社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました