菓匠田中【鹿児島】チョコチップがいい味を出しているチーズ饅頭です。

菓匠田中(鹿児島)和菓子・洋菓子鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りの途中で、30年近く通っているチーズ饅頭が美味しい菓匠田中(かしょうたなか)さんです。キムタクさんも食べて有名になったお店で、通販でお取り寄せもできて、パイシュー、モッチーニも美味しいお店です。

 

外観

菓匠田中(鹿児島)外観

こちらが、菓匠田中さんの外観です。私が最初菓匠田中さんのチーズ饅頭を知ったのは、30年近く前になります(年がバレる(゚ー゚;)バレてもいいのですけど)当時 仕事関係の営業の仕事をしている お菓子好きの知り合いにお土産で いただいたのが 最初です。

それから、友達や、知り合い、周りの人が出水方面に出かけると聞くと 買って来てと頼んで買ってもらっていました(当時は 1人では 今のように出かけていませんでした)

当時は 今の店舗ではなく 道路を挟んだところに お菓子を作る場所があったのを覚えています。

お店は 国道から 少し入ったところにあります。

 

焼き菓子

菓匠田中(鹿児島)焼き菓子

焼き菓子です。食べてみたいと思っても 結局チーズ饅頭を買ってしまうので たくさん種類があって 食べていないものも数多くあります。

 

ケーキ類

菓匠田中(鹿児島)ケーキ類

ケーキも 美味しそうなものが たくさんあります。

 

和菓子

菓匠田中(鹿児島)和菓子

こちらは 和菓子が並んでいます。

 

スティックレモン

菓匠田中(鹿児島)スティックレモン

スティックレモンというお菓子です。すご~く 気になって 買おうか最後まで悩んだのですが、1人で食べきれないと思い 今回は 断念しました。

 

モッチーニとパイシュー

菓匠田中(鹿児島)モッチーニ・パイシュー

モッチーニとパイシューです。シュークリームは、モチモチ派ですか?それとも パリパリ派ですか? 私はどっちも派です。(//∇//)

 

パイシュー

菓匠田中(鹿児島)パイシュー

初めてのお菓子屋さんは、シくりデクリームを買います。シュークリームを食べると なんとなくそのお店の特徴がわかる気がします。

 

菓匠田中(鹿児島)パイシューの中

中は こんな感じ 見ておわかりいただけますでしょうか。クリームが、クリームが(興奮して2回言いました)ぎっしり 詰め込まれています。クリームは 甘さ控えめで、ちょっと硬めで パイ皮のパリパリの食感と 濃厚クリームが皮に負けていなくて バニラの香りが食欲そそります。

 

モッチーニ

菓匠田中(鹿児島)モッチーニ

モッチーニですが、まん丸のフォルムがかわいいです。

 

菓匠田中(鹿児島)モッチーニの中

中は こんな感じです。皮が 包丁で切っただけで つぶれそうになるくらい柔らかくて、でも、モチモチの食感で 軽めのクリームと相性が抜群です。

 

チーズ饅頭

菓匠田中(鹿児島)笑顔チーズ饅頭

メインイベント、いや、大鳥を飾りますのは 菓匠田中さんと言えば の、チーズ饅頭です。最初は、お値段 1個 百円で 大きさも 1周りくらい小さくなっています(原材料の価格など 上がっているので しょうがないと思います)が、味は変わらず、飽きのこない 甘いものが苦手な方でも 食べやすいとい思います。

 

菓匠田中(鹿児島)笑顔チーズ饅頭

チーズ饅頭と言えば 宮崎のお菓子と思われると思いますが、あみだの中では 出水の菓匠田中さんのチーズ饅頭なのです。菓匠田中さんのチーズ饅頭で 特徴は 皮に練りこんである チョコチップなのです。

 

菓匠田中(鹿児島)笑顔チーズ饅頭

中は こんな感じです。クリームチーズが好きな人は たまらないと思います。饅頭なのですが、和菓子ぽくなくて 洋菓子ぽいです(わかりにくくてすみません)中のチーズ餡?(でいいのかな?)が チーズのコクがあって 皮のほんのりとした甘さと、甘いチョコチップが、アクセントになっていて 美味しいのです。

※あくまでも あみだ個人の感想です。

 

チーズ饅頭賞味期限

菓匠田中(鹿児島チーズ饅頭賞味期限

チーズ饅頭の賞味期限です。

常温で、3日間(翌日より)

冷蔵で、5日間

冷凍で、20日です。

冷凍で まとめ買いしようかなと 思った時 子供に 一言 太るよ と、言われたので まとめ買いはやめました。

通販で、お取り寄せもできるみたいです。詳しくは ホームページへ どうぞ

菓匠田中ホームページより

 

駐車場

菓匠田中(鹿児島)駐車場

お店の向かい側に 駐車場はあります。(昔はこちらに 工場?がありました)

 

お店情報

菓匠田中(かしょうたなか)

鹿児島県出水市下鯖町464

営業時間   8:30~19:00

定休日    ホームページ内を確認してください。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました