鬼子母神社【鹿児島】鬼子母尊様の御朱印の鬼子母神社(鎮守神社)

鹿児島鬼子母神社御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市宮之浦町に鎮座する鬼子母神社(きしぼじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。安産祈願の神社です。今日で27社目です。

 

鳥居

鹿児島鬼子母神社鳥居

鬼子母神社の鳥居です。この鳥居なのですが、いつも通る道路から 上の方にあって この鳥居がずっと気になっていました。でも、この神社に続く道路は細く 地元の人しか通らない道路で、なんとなく 入りずらく 気になっていたけど 行けていなかった神社の一社です。

(私は、こういう気になっていて お詣りできていない神社がすごくたくさんあります(;^ω^) これからは 少しずつ 勇気を振り絞り お詣りして紹介していこうと思います)

 

手水舎

鹿児島鬼子母神社手水舎

手水舎です。

 

手水舎は タンク式です。

 

狛犬

鹿児島鬼子母神社狛犬

社殿の中にある 狛犬です。よだれ掛けが たくさん かけられています。

 

鹿児島鬼子母神社狛犬

こちらの鬼子母神社の御利益に 子宝に恵まれるとのことで よだれ掛けに願を掛けて 納めるそうです。

 

社殿

鹿児島鬼子母神社社殿

社殿です。

由緒

産婦、子供に恵まれぬ人、子供の成長平安の守神として祭る。元禄六年吉日仲氣と刻印した石燈籠があるので創建は古く、産婦の守り神として遠近の崇敬をあつめている。

鹿児島神社庁ホームページより

 

南蔵院

鹿児島南蔵院

鬼子母神社の御朱印は 鬼子母神社から車で数分のところにある 南蔵院の住職が 書置きを御朱印帳に貼ってくださいます。

私は 行った時に 偶然出かけていて 帰って来たところで すぐに案内してくれて、御朱印を書いていただきました。

 

御朱印(旧)

鹿児島鬼子母神社御朱印

こちらが 御朱印です。御朱印を貼っていただいている間、事前にネットで調べたら 社殿の中に書置きの御朱印があるとのことだったのですが、なくて 数回 お詣りして 近くの南蔵院のご住職が書いてくださることを突き止め、お詣りさせていただいたことを 話すと・・・

住職 「実は 新しい御朱印を作ったのですが、」

と言われ 新しい御朱印を見せてくださいました。(下の御朱印です)

 

御朱印(新)

鹿児島鬼子母神社御朱印

以前は 社殿の中に 書置きの御朱印を置いていたそうです。ですが、いろいろあり、住職さんが 書くことになったそうです。

 

鹿児島南蔵院

お茶も出していただき 1時間ほど 鬼子母神社の御朱印を書くことになった経緯や、鬼子母尊様のことや、新しい図柄?、デザイン?にした理由なども、話してくださいました。

また、当時 私は仏閣の御朱印は 拝受したいけど 拝受できずにいたので、仏閣で御朱印を拝受する時の マナーや、しきたり?なども わかりやすく教えてくださいました。仏閣の初めての御朱印は 南蔵院さんの御朱印です。

南蔵院さんの御朱印は 後日 紹介したいと思います。

住職は とても気さくで わからないことなど 丁寧に教えてくださいます。新しい御朱印は 旧御朱印がなくなったら 新しい御朱印に切り替えるとのことでした。両方 拝受したい時には 「両方、拝受したい」と伝えると 拝受してもらえます。

 

鹿児島南蔵院

 

 

鹿児島鬼子母神社

鬼子母神社へは この看板を目印にするといいと思います。南蔵院さんへは、右側の道路を真っ直ぐ 道なりに行くと 左側に見えて来ます。

鬼子母神社の御朱印を拝受する時には 必ず 先に鬼子母神社にお詣りしてから 南蔵院さんで 拝受してくださいとのことです。

 

神社情報

吉水鬼子母神社(よしみずきしぼじんじゃ)鎮守神社

鹿児島県 鹿児島市宮之浦町251

御祭神  鬼子母神(キシボシン)

例祭日  12月5日

 

南蔵院

鹿児島県鹿児島市宮之浦町300-1

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 27社目の御朱印をいただきました。

残り 973社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました