稲荷神社(谷山)【鹿児島】2023年9月27日からの領布です。

谷山稲荷神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市下福元町に鎮座する稲荷神社(いなりじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。慈眼寺公園(じげんじこうえん)内にあり、仁王像、不動明王像もある神社さんです。今日で、601社目です。

 

入口

谷山稲荷神社(鹿児島)入口

基本 先にお詣りしてから 御朱印は お受けするのですが、時間がなかったので 先に御朱印をお受けしてから 急いで 社殿へ向かいました。駐車場はないので 近くの慈眼寺そうめん流しの駐車場に停めさせていただきました。

歩いて 十数分のところに慈眼寺公園入口があります。暑さをなめていて 十数分歩いただけで 汗だくとヘロヘロになりながら 到着・・・

 

鳥居

谷山稲荷神社(鹿児島)鳥居

入口から まっすぐに進むと 鳥居が見えて来ます。公園内に入ると 木陰と川が流れていて 涼しく感じました。

 

手水鉢

谷山稲荷神社(鹿児島)手水鉢

お水はありませんでしたが、手水鉢だったのではないかと思われる石?が ありました。

 

社殿

谷山稲荷神社(鹿児島)社殿

川に 石橋が架かってあり 渡ると社殿があります。

由緒

この神社の祭神は稲荷大明神で、最初建てられたところは、通称稲荷山といわれる谷山護国神社の北方200mの小高い丘でした。明治2年(1869)廃仏毀釈のあと慈眼寺観音堂あとにうつされました。

この神社のいわれ、島津15代貴久公が玉林城を攻めたとき、貴久公の本陣前に白狐があらわれたので、貴久公は幸さきのよいしるしとしてたいへん喜ろこばれ城が落ちたあと神社を建立されたといわれます。

看板より

太守貴久公の谷山玉林ヶ城攻めの時、白狐があらわれ、公はこれを吉事と大変悦ばれ、『當城今日中御手ニ入リ候ハバ稲荷大明神ノ御勧請之有可シ』と御誓願なされたところ落城したので、この神社を造営し、領地三町を寄進されたという。

鹿児島神社庁より

 

御朱印

谷山稲荷神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。御朱印は 谷山神社さんで お受けすることができます。書置きでお受けしました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

谷山神社

谷山神社【鹿児島】桜島がきれいに見れる谷山神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市下福元町に鎮座する谷山神社(たにやまじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。高台にあり、見晴らしがよい神社です。今日で114社目です。

 

不動明王

谷山稲荷神社(鹿児島)不動妙王

橋の手前には 不動明王様もいらっしゃいます。

 

仁王像

谷山稲荷神社(鹿児島)仁王像

稲荷神社の手前の左側を上がったところには 仁王像様もいらっしゃいます。

仁王像

この仁王像は、「三国名勝図絵」によると、境内入口附近に堂々たる茅葺(かやぶき)の仁王門があって、その中に置かれていることがわかります。明治2年(1869)、廃仏毀釈のおり一部こわされましたが、さいわいにも 大破をまぬがれてここに残っています。この像の作者、製作年代は不明ですが、作品の技工はたいへんすぐれたものであるといわれています。

看板より

 

谷山稲荷神社(鹿児島)案内図

谷山神社からは 歩いていけるコースになっていますが、私は 車で行きました。(体力的にも、時間的にも厳しかったので・・・)

 

駐車場

谷山稲荷神社(鹿児島)駐車場

駐車場です。この奥には そうめん流しがあります。あと、みそ味のぢゃんぼ餅もあります。久しぶりに食べようかと 思ったのですが 営業時間前で 待つ時間もなかったので 今回は断念しました。

 

 

神社情報

稲荷神社(いなりじんじゃ)

鹿児島県鹿児島市下福元町3814

御祭神

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

猿田彦命(さるたひこのみこと)

宇迦之御魂大神(うがのみたまのおおかみ)

久那戸命(くなどのみこと)

速素盞鳴命(はやすさのおのみこと)

例祭日:3月3日 11月3日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 601社目の

御朱印をいただきました。

残り 399社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました