住吉神社【宮崎】広島の宮島の鳥居とご縁がある住吉神社(岡富)

住吉神社(宮崎西都市)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する住吉神社(すみよしじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。岡富神楽(三十三番)があり、例祭等に奉納されている神社です。今日で204社目です。

 

鳥居

住吉神社(宮崎西都市)鳥居

鳥居です。実は 今回 2回目のお詣りで 御朱印を拝受できました。1回目は 友達に連れてきてもらった(ほぼ助手席に座っているだけ)ので ナビで無事に辿り着けるか 不安でしたが なんとか到着しました。

 

手水舎

住吉神社(宮崎西都市)手水舎

最初 お詣りに来た時もだったのですが、鳥居をくぐった途端 風が吹き始めます。そよ風ではなく ちょっと強めの風が吹きます。手水舎です。

 

2つ目の鳥居

住吉神社(宮崎西都市)鳥居

2つ目の鳥居です。1つ目の鳥居より 少し小さめでした。

 

狛犬

住吉神社(宮崎西都市)狛犬

しっぽがかわいらしく ホイップクリームみたいな狛犬様です。

 

社殿

住吉神社(宮崎西都市)社殿

社殿です。

由緒

第十三代成務天皇の御代、武内宿祢をして日向五郡を定めた時、岡富邑三十町の鎮守として奉祀すると伝え、「宮崎県史蹟調査報告」によれば、大同元年(806)十月十二日の創建とされている。貞享三年(1686)寅四月十一日、社殿火災にあい器物はことごとく焼失した。現在の本殿は元禄十五年(1572)二月七日に造営されたものである。明治四年十一月村社に列せられた。
当社は鎮座以来、一ツ瀬川左岸の丘陵地に奉祀されていたが、昭和五十年秋、航空自衛隊新田原基地周辺移転措置に伴う集団地区移転によって、現在地に遷座されたものである。
岡富神楽(三十三番)があり、例祭等に奉納されている。また安芸(広島県)の宮島、厳島神社の海中の大鳥居の用材は、文久三年(1863)境内にあった楠の大木を奉納し建立されたものである。航海守護、方除け、交通安全の守護神として崇敬されている。
又、大歳大神(農作物の守護神)、稲荷神(商売繁昌)、天満宮(学業成就)の神々もおまつりされている。

宮崎神社庁ホームページより

 

お守り・お札授け所

住吉神社(宮崎西都市)お守り・お札授け所

たぶんですが、お正月などは こちらでお守りやお札が 拝受できるのではないかと思います。

 

住吉神社(宮崎西都市)

窓口に 御朱印は隣の床屋さん?理容室さん?で 拝受できます。最初 お詣りした時に 神主さんがいらっしゃり 隣の床屋さんで御朱印は書いてもらってくださいと 教えてもらっていました。床屋さんに神主さんの娘さんがいて 娘さんが書いてくださるとのことでしたが、その時 娘さんが不在だったので 再度 お詣りして 御朱印を書いていただきました。

 

理容室

住吉神社(宮崎西都市)隣の床屋さん

すぐ 隣にあるので わかると思います。

 

御朱印

住吉神社(宮崎西都市)御朱印

御朱印です。恐る恐る 理容室さんに声を掛けて 御朱印をお願いします。と言って 御朱印帳を渡し しばらく待ち 御朱印を拝受しました。

 

駐車場

住吉神社(宮崎西都市)駐車場

神社のすぐ横にあります。芝生がきれいで なるべく 芝生を踏まないように ぎりぎり手前の方に車を停めました。

最初 お詣りした時に 神主さんが広島の宮島の鳥居の話をしてくださいました。広島の宮島の鳥居の1本が 住吉神社の境内に生えていたもので 樹齢約800年で、高さは約16メートルあったクスノキだそうです。いつか 広島の宮島もお詣りしたいです。

 

神社情報

住吉神社(すみよしじんじゃ)

宮崎県西都市大字岡富963

御祭神

表筒男命(うわつつおのみこと)
中筒男命(なかつつおのみこと)
底筒男命(そこつつおのみこと)

例祭日   11月23日

御神徳   航海守護、方除け、交通安全

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 204社目の

御朱印をいただきました。

残り 796社目です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました