あげこう【大分】おつまみにも晩御飯のおかずにも持って来いの唐揚げ

あげこう(大分)とり天、唐揚げミックス大分ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 大分御朱印巡りで、大分県豊後高田市高田にある、あげこうに行って来ました。移転オープンしたお店で、ふるさと納税や、お取り寄せもできます。来店する時には、事前に来店予約したほうがいいから揚げのお店です。

 

外観

あげこう(大分)外観

チェックインして、夕飯は、ホテルのお店で、食べようと思っていたのですが、中途半端な時間で、お昼も食べていなくて、晩御飯の時間まで我慢できなかったので、近くのコンビニへ向かいました。

 

ホテル清照

ホテル清照【大分】なぜか懐かしい感じがしたお宿でした。
九州御朱印巡り 大分御朱印巡りで、大分県豊後高田市にあるホテル清照さんで、お泊りして来ました。宇佐神宮六郷満山霊場で、泊まられたり、車校生は、無料のパフェがあるホテルです。

 

その途中、車がひっきりなしに出入りするお店があって 気になったので、入ってみました。

 

店内

あげこう(大分)店内

店内は 新しくきれいでした。新しいお店かと思ったら 50年以上続く唐揚げのお店で、移転オープンしたようでした。

我が町豊後高田市は、移住対策・定住対策・子育て支援に取り組み今では住みたい田舎町ランキングで常に上位にランキングされています。 又、国宝や重要文化財も数多くあり、商店街も昭和30年代をイメージした 「昭和の町」として再生し、今では年間40万人もの人が訪れるようになり ました。機会があれば是非、豊後高田市にお立寄り下さい。

あげこうホームページより

 

イートインスペース

あげこう(大分)イートインスペース

イートインスペースも ありました。ぁ

 

メニュー

あげこう(大分)メニュー

メニューです。からあげの他に カレーや丼物、お弁当もありました。

 

ミックスからあげ

あげこう(大分)唐揚げむね

迷った結果、ミックスからあげを購入しました。こちらは むねのからあげです。脂っぽくなくて さっぱり 中はジューシーで いくらでも食べられそう・・・

 

あげこう(大分)唐揚げもも

こちらは ミックスからあげのももです。こちらの方が コクがあって 私好み・・・注文してから 揚げるので 熱々で 肉汁でやけどしそうになりながらも 頑張ってほおばります。(猫舌です)そこで、チューハイを一口・・・(く~ たまらん)

 

とり天

あげこう(大分)とり天

大分と言ったら とり天も外せませんよね。とり天も購入しました。衣が サックサクで、身がふっくらジューシー たまらん、いつか、とり天発祥のお店にも行ってみたいなと 思いつつ いただきました。

何度もいいますが、お客さん 本当に多いです。予約の電話もひっきりなしだったので、事前に電話して 予約しておくといいと思いました。近くだったら 電話で予約してから 手羽先とか、砂ずり、骨付きももからあげ、あと、カレーは普段 あまり食べないのですけど、からあげ屋さんのカレー 気になったので 食べてみたい。

全メニューを 制覇してみたい お店です。お取り寄せもできるみたいなので、お取り寄せするのも いいかも・・・

写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。お忙しい中 ありがとうございました。

あげこうホームページ

 

 

お店情報

あげこう(旧:元祖あげもの工房)

大分県豊後高田市高田2805番地1
営業時間:9:30~19:45
定休日:日曜・祝祭日
(※祝祭日は休みの時もございます。お電話にてご確認ください。)

 

 

大分県の御朱印が拝受できる神社

大分県の神社御朱印
大分県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

大分県の御朱印が拝受できる寺社

大分県の寺社御朱印
「大分県の寺社御朱印」の記事一覧です。

大分ご当地グルメ

大分ご当地グルメ
「大分ご当地グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました