小城山寶命寺【大分】通称「小城の観音さま」として信仰を集めてきました。

寶命寺(大分)御朱印大分県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 大分御朱印巡りで、大分県国東市に鎮座する小城山寶命寺(おぎさん・ほうめいじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。異国降伏朝敵退散の大祈祷を行ったという記録もあり霊験あらたかなお寺さんです。宇佐神宮六郷満山霊場の29番札所です。今日で57ヶ寺目です。

 

寶命寺(大分)門

小城山寶命寺の御朱印は、金剛山報恩寺で、いただけます。すぐに向かいました。すぐに到着したのですが、駐車場がわからず、いつものように 周りをグルグルと15分ほど ウロウロし、なんとか 駐車場(下の方で詳しく紹介します)に停めてお詣りしました。

 

境内図

寶命寺(大分)境内図

昔は こういう風になっていたそうです。こちらは 住職さんはいらっしゃいません。金剛山報恩寺で、写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

手水鉢

寶命寺(大分)手水鉢

手水鉢らしい御鉢もありました。

 

本堂

寶命寺(大分)本堂

本堂です。

小城山寳命寺は通称「小城観音」として信仰され養老二年(718年)仁聞菩薩による開基とされております。弘安年間の蒙古来襲のさい、異国降伏朝敵退散の大祈祷を行ったという記録もあり霊験あらたかな寺院として今日まで継承されております。本尊は六観音をお祀りいたしております。奥之院である観音堂は昭和57年に焼失の後、再建された御堂で毎年春の大祭には地元をはじめ県内外より多くの参拝者が訪れます。また、山一帯は小城観音展望公園として整備され5000本の桜の木などが小城観音を守る会の人たちにより植えられています。

宇佐神宮六郷満山霊場ホームページより

 

本堂内

寶命寺(大分)本堂内

本堂の中は こんな感じです。

住職さんが いらっしゃらいので 少し寂しい雰囲気でした。

 

御朱印

寶命寺(大分)御朱印

御朱印です。金剛山報恩寺で、直書きで書いていただきました。

 

駐車場

寶命寺(大分)駐車場

駐車場ですが、門を背にして 右側の方に上り(数メートルくらい)、突き当りを左に曲がりに 左側にあります。

 

寶命寺(大分)駐車場

左側の広い所が 駐車場です。最初 この看板に気づかず もっと上の方まで 上がってしまいましたが、桜がとても綺麗でした。

 

 

寺社情報

小城山寶命寺(おぎさん・ほうめいじ)

大分県国東市武蔵町小城499番地

ご本尊:六観世音菩薩

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 57ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 943ヶ寺です。

 

 

大分県の御朱印が拝受できる神社

大分県の神社御朱印
大分県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

大分県の御朱印が拝受できる寺社

大分県の寺社御朱印
「大分県の寺社御朱印」の記事一覧です。

大分ご当地グルメ

大分ご当地グルメ
「大分ご当地グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました