九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りで、 佐賀県唐津市浜玉町に鎮座する諏訪神社(すわじんじゃ)(唐津市)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。神社には珍しい御神苑、古墳があり、ソフトバンクホークスともご縁がある神社さんです。今日で、368社目です。
鳥居
場所は とてもわかりやすく スムーズに到着することができました。お正月だったので 参拝者の方が多ければ またにしようと思いお詣りしました。石造りの鳥居です。
素敵な門松です。
手水舎
手水舎です。
狛犬
横向きの独特の雰囲気の狛犬様です。
社殿
社殿です。
由緒
延歴三年甲子十月二十七日御鎮座、宣化天皇の御代大伴狭手彦、新羅征伐戦勝祈願のため勧請せり。
特別由緒
昔本朝鷹狩を知らず韓人齋来此の地に鷹を持来りて朝廷に献らんと請う勅使諏訪の前此の松浦の社頭にて鷹を受け取り諏訪大神の愛を給う所となる。或る時神鷹三本松と言える畠の中にて蝮の害にあう、大神怒り給いこの地うより蝮を拂い除け給う、諏訪の前は責任を感じ自害し、郷人その徳を慕い合祀す齋来も此の地に客死す、末社に祭れり田畠に胡麻、小豆、麻を作り故に此の地に此の三つを作らず、古来より社前に詣り神砂を乞いて蝮除の護符とす。
看板より
社務所
社殿の横にある 社務所で御朱印は 書置きの御朱印を拝受しました。少し お話しさせていただき いろいろ教えていただきました。(ブログ掲載の許可もいただきました)
御朱印
御朱印です。躍動感のある鷹の御朱印です。
御神木
御神木の前に 案内板があり、ソフトバンクホークスの監督だった 王貞治さんからのお手紙?がありました。
私ども福岡ソフトバンクホークスは、昨年2月に唐津市と総合交流宣言を行い、唐津市の未来づくりちファンに愛される福岡ソフトバンクホークス球団づくりに向けた協力・連携が始まりました。
その総合交流宣言によりまして、唐津市と福岡ソフトバンクホークスとは、一つの大きな絆で結ばれました。
また、私の母校である早稲田実業学校や早稲田大学の発展に多大な貢献をされ、「他を敬し、己を敬し、物事を敬する」という「三敬主義」を校訓として主唱されました早稲田の四尊と称される天野為之先生が唐津市ゆかりの人物と知り、私と唐津市との縁も感じていたところです。
そうした中、その唐津市に鷹をお祀りする神社があるということをお聞きし、福岡ソフトバンクホークスというチーム名との繋がりもあっということで、唐津市との親近感をさらに深めたところでございます。
その鷹をお祀りする諏訪神社におきましてこのたび、唐津市の皆様のご好意によりまして、福岡ソフトバンクホークスの必勝祈願をしていただけることを大変ありがたく、また心強く思っております。
これを契機に、唐津市民からの応援の輪がさらに広がり、ホークスファンがさらに増えることを期待いたしております。
結びに、今後、唐津市と福岡ソフトバンクホークスとの交流がさらに深まることを祈念いたしますとともに、唐津市民の温かいご支援に感謝申し上げまして、私からのお礼の言葉とさせていただきます。
平成19年4月27日
福岡ソフトバンクホークス
王貞治(直筆サイン)
道祖神社(境内社)
境内社の道祖神社さんです。
御祭神
猿田彦命
天宇豆目命
御利益
古来より、縁結び・子宝・安産・夫婦円満の神様として御神徳があります。
看板より
駐車場
鳥居の横に 停めらます。
社殿の横に 御神苑があります。(写真を撮ったつもりがありませんでした)
明治四年(1871年)、当時の氏子の方々の奉仕により池を掘り、その土を盛って作られた庭園です。奈良時代の「神草行」の庭園方式で、三尊石下に滝を組み、心字池には鶴亀舟石を配し、左側の大石が目をひく、池泉観賞式の見事なものです。
神社には珍しい庭園で、現在では数少ない貴重な庭園と謂われています。
※御神苑の奥の一番高い所が古墳(自害された諏訪姫様を祀る)と謂われています。
※御神苑の中に幹がねじれた松の木があります。これは、諏訪姫様の愛鷹をかみ殺した蝮が、古墳に眠っておられる諏訪姫様に、のたうち回りんがら謝罪をしているところから、これを、「のたうち回りの松、又は、謝罪の松」と、謂いまうs。
※御神苑の中に、五千万年前~三千万年前の木の化石があります。
看板より
とても、風情のある庭園です。
神社情報
諏訪神社(すわじんじゃ)(唐津市)
佐賀県唐津市浜玉町浜崎1181
御祭神
建御名方命(たけみなかたのみこと)
天照大神(あまてらすおおかみ)
諏訪前命
正確に言うと神社だけで1000社です
今日で 368社目の
御朱印をいただきました。
残り 632社です。
佐賀県の御朱印が拝受できる神社
佐賀県の御朱印が拝受できる寺社
佐賀ご当地グルメ